1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 結婚式直前のヘアカラーのタイミング - 花岡維生のプレ花嫁ライフvol.4

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ウエディング】 2017:03:31:08:30:28
  • AneLADY
  • ウエディング
Check


AneLADY100・花岡維生のプレ花嫁ライフ連載、第4弾。
テーマは、「結婚式前のヘアカット&カラーについて」です。


今回はなんと、AneCanでも数々の人気ヘア企画へ登場されたairの木村直人さんに、挙式前最終のカットとカラーをお願いし、さらに素朴な疑問にお答えいただきました。


AneCan2015年9月号air木村直人さん企画

AneCan2015年9月号 撮影/布施鮎美




2月某日、あのカリスマ美容師木村直人さんの元へお邪魔すべく、air-GINZA tower店へ。


air銀座店外観




ビフォーはこんな感じ。

毛先の色が抜けてきてしまっています。

花岡維生のヘアカラーbefore


実は私、AneCan2016年2月号の「自己顕示しないヘアメーク」企画で木村さんにヘアメークをしていただいたのをきっかけに、それ以来ヘアカットとカラーは木村さんにお願いしています。

AneCan2016年2月号air木村直人のヘア企画

AneCan2016年2月号 撮影/山田美博




早速ですが・・・


■ 木村さんに質問!


Q1. 最終のヘアメンテって挙式の何日前がベストですか?
A1. だいたい1週間前くらいに来られる方が多いです。


ちなみにその理由についても、教えていただきました。

木村さん「結婚式の直前の数日は、忙しい花嫁さんも多く、さらに挙式当日にはカラーがなじんでくる頃でもあり、色持ちやコンディションという点からみても、1週間前くらいがちょうどいいのかなと思います」

とのことでした。



花岡維生のプレ花嫁のヘアカラー中




カラーリング中の私。(笑)

なるほど...。

確かに、結婚式の直前の数日ってネイルやブライダルシェービングなど何かと忙しいんですよね。
さらに、直前はゆっくり過ごして気持ちに余裕をもっていたいという花嫁さんも多いはず。
1週間ほど前に来られる花嫁さんが多いというのも納得ですね。


Q2. 結婚式のヘアカラーってどんな色にしたらいいの?
A2. 新婦の見られ方を意識して提案することが多いです。


私は単純に、ウェディングドレスとかカラードレス、または和装に合う色があるのかな・・・?
なんて疑問をもっていたのですが、とても心に響く回答をいただいたのです。

木村さん「単にウェディングドレスに似合う色味で考えれば明るめのカラー、和装であれば暗めのカラーが合うというのはあります。
しかし、基本的に「白」には何でも合いますので、〝見られ方〟を意識したカラーリングをおすすめします」



■ 見られ方のポイント


・どういう結婚式なのか

会場やふたりのコンセプトに合わせて、カジュアルなのか正統派なのかなど、雰囲気に合ったものを。

・どのような方が参列されるのか

結婚式で、初めて新婦を見るという新郎側のゲストがいることも多いです。
結婚式はお披露目会のような意味合いもあるため、立場や見せ方を意識することが重要。



花岡維生プレ花嫁のヘアカラーair木村直人さんと



私はこのようにお話しいただいて、思わずなるほど...と納得。


私は元々暗めのカラーが好きで、明るいカラーにすることはあまりないのですが、もしウェディングドレスに合う少し明るめのカラーを提案してもらったら、その色に染めてみようかな...なんて考えながらお店に向かっていたのです。

自分がどうしたいかということしか考えていなかったように思います。とても心に響きました。


そこで、私の当日の見られ方を意識してカラーリングしていただいたのは、1週間後の為に少し暗めのこっくりとしたカラー。

また、艶や面を意識したカラーリングに。
さらに、グレーっぽさをプラスして、さりげなくこだわっている感じを出していただきました。


確かに、上品な大人ウェディングにしたいと考えていたので、華やかでかわいいというより、大人っぽく髪がきれいに見える方がうれしいです。



仕上がりがこちら。

花岡維生のプレ花嫁ヘアカラー完成フロント



艶がすごいです!



花岡維生のプレ花嫁のヘアカラー完成サイド



そしてほんのりグレーがかっていて、とても素敵なカラーに仕上げていただきました。


花岡維生のプレ花嫁のヘアカラー完成バック




伸びきっていた髪もカットしていただいて...

式当日のヘアアレンジは顔周りの毛をおろしたいと思っているので、後れ毛も作っていただきました。


花岡維生のプレ花嫁のヘアカラー完成後れ毛



そして最後にこんな質問を。


Q3. 結婚式前に気を付けたいヘアケアってありますか?
A3. 挙式前だからというより365日ヘアケアを。



はい!!!! ごもっともでございます( ;∀;)(笑)


数多くのモデルさんやタレントさんなどを担当されており、AneCanでも多くのAneLADYを大変身させ、大人気の木村さん。


花岡維生のプレ花嫁のヘアカラー完成木村直人さんと




いつも的確なアドバイスをくださり、今回も丁寧にヘアメンテナンスをしてくださいました。

私の素朴な疑問にも優しくお答えいただき、本当に感謝です。

おかげで、安心して結婚式当日を迎えられました。
ありがとうございました!!

ちなみに、私は普段のカットやカラーに加え、大切なイベントの日の前には必ず木村さんのところを訪れ、髪をきれいにしていただいています。

これからも主人からモテ続けられるヘアスタイルをお願いしたいと思います!(笑)



■ Air-GINZA tower

住所:〒105-0004 東京都港区新橋1-4-1 wamiles銀座タワー1F/2F
電話:03-6228-5556 
営業時間:月~土 11:00-21:00 日/祝 10:00-19:00
定休日:火曜

それでは、また次回のウェディング企画でお会いしましょう。

(AneLADY 花岡維生)



【花岡維生のプレ花嫁連載 バックナンバー】

vol.1 ウェディング小物の選び方

vol.2 プレ花嫁期間を楽しむアイテム

vol.3 押切もえさんプロデュースのドレス発表会へ





【この記事を書いた人】

花岡維生プロフィール


花岡維生(28歳・弁護士秘書)

AneLADY100として、2014年よりこれまで身長150cm台のコーディネート術などを紹介した記事を執筆。
このたび、2017年3月に結婚式を挙げることとなり、プレ花嫁として自身の経験や先輩花嫁さんへの取材等を中心に、ウエディング情報を執筆させていただくこととなりました。

ドレスやお花のこと、演出のこと、美容のこと...情報収集に明け暮れる毎日を過ごしています(笑)。


Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。