1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 婚活にもなる!?「出会える系」習い事3選

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ウエディング】 2016:09:26:18:52:26
  • AneCan本誌
  • ウエディング
Check


料理にスポーツ、資格取得...。30代を前に「自分磨き」を考える人も多いのでは?他方で、結婚について考える機会が増えるのもこの年齢ですよね。

とは言え、出会いは自分から行動しないと掴めません!習い事に婚活に...働き盛りでもあるアラサー世代は、時間がいくらあっても足りないですよね。

仕事が忙しいからどっちかにしないと...と諦めかけたあなたに朗報です!なんと、自分を磨きながら異性と出会えると噂の習い事があるんだとか。

そんな一石二鳥すぎる習い事とはいったい...?AneCan編集部が厳選した3つを実際に体験してレポートします!



■ 【料理教室】ちょっと合コンぽい!男女2対2で共同作業


1609naraigoto_cooking.jpg


【どんな習い事?】

「ひとり暮らしを始めた」「料理の趣味友をつくりたい」といった理由での参加が多い男性生徒。そのため、料理好き&得意な女性がアピールする場としてはピッタリ。平日19時からの回は20代から30代の生徒が半数以上!19時になるとワイシャツにスラックス姿の男性がちらほら。

男性と女性が同じ組になるかは、運もあるけど、確実に男性生徒が増えているので出会いがあるかも!今回はメンズが大好きなメニューの王道・煮込みハンバーグ作りに挑戦しました。


【実際に体験してわかったこと!】

●料理上手×女子っぽエプロンは好印象間違いなし!
男同士で真っ先に意見が一致したのがこれ。華やかなエプロンをまとい、キッチンに立って一緒に料理をする女性の姿は素敵です!

●男は少しでもほめられるとすぐうれしくなる!
初めてのことを「上手ですね!」なんてほめられたら、得意になってその作業をやり続けちゃうかもしれません(笑)。ほめる行為はかなり大事!

●一緒に作業をするとキョリが自然に縮まっていく!
意識せずとも「、共同作業」を一緒にやっていれば会話や助け合いが自然に生まれます。コミュニケーションは、先生も巻き込んで女性が積極的にすると◎


【教わったのはこちら!】
ABC渋谷クッキングスタジオ

東京メトロ渋谷駅から直結のスタジオ。18時を過ぎると続々と仕事を終えた男女がやってきます。この日もテーブルの空きがないほどの賑わい。完成後にカクテルを自分で作れるスペースもあり、試食の時間にはさらに話に花が咲くことも。丸の内スタジオや大丸梅田スタジオも、平日19時以降はアラサー男女が多く集まると話題!



■ 【ランニング】一緒に走る仲間ができる!

1609naraigoto_running.jpg


【どんな習い事?】

社会人になって運動不足の人や、最近のブームを機にランニングを始めたい人も多いはず。このプログラムに参加すればコーチだけでなく、同じレベルのランナーと走ることができます。このとき参加したインターバル走の「スピードラン」には男女半々で30人くらいが参加していました。

一緒に走るランナーが「ナイスラン!」と声をかけあったり、ゴールで迎えてくれたりする場面も。参加者に話を聞くと、朝ランのあとにモーニングを食べに行ったりと、走り終わったあとも楽しんでいるそうです。


【実際に体験してわかったこと!】

●男女関係なく、レベル別に分かれて走れる!
グループに分かれて走るときに、男女混合で同じレベルで分かれます。そのため、セッション以外に、皇居ランや街ランをしに行っても、お互いに楽しむことができる!

●ランを続けることで仲間がどんどん増えていく
通うことで顔見知りも増えるようで、ランナー同士で「こんにちは!今日はどんなペースで走るんですか?」なんていう会話も。回数を重ねていくことで、出会いが増えていく模様


【教わったのはこちら!】
NIKE+ RUN CLUB

NIKEが展開するランニングコミュニティー。今回はランナーの目的やレベルに合わせたプログラムを、コーチのサポートを受けながら体験できるセッションに参加。今回潜入した写真のNIKE+ RUN CLUB OMOTESANDOやNAKAMEGURO、NIKEの原宿や吉祥寺などでランニングセッションは毎日開催。



■ 【ボルダリング】声をかけて助け合いながら楽しめる!

1609naraigoto_climbing.jpg


【どんな習い事?】

東京オリンピックの正式種目に決定し、人気爆発間違いなし!ということで行ってみると、老若男女問わず大勢の参加者が!女性ふたり組での参加や男性のみのグループなどさまざまでした。

女性グループはその場で上手な男性に教えてもらう人も。この競技はひとりでやるより、男女グループで下から声をかけてもらったほうが絶対楽しい!上手な人に声をかけて教えてもらうと上達もして、出会いもあるかも(笑)。


【実際に体験してわかったこと!】

●教えてもらうことで、上達&仲よく!
壁を使ったり想像力が大切な競技。お手本が近くにいるとよりやりやすくなる

●声をかけ合いながら、一緒にゴールを目指す!
ゴールまでの道のりは険しい。初心者がたどり着くには経験者の助けが絶対必要です。


【教わったのはこちら!】
B-PUMP TOKYO 秋葉原店

都内最大級のボルダリングスタジオ。清潔感もあり、女性も通いやすい。平日は23時まで開いていて、仕事帰りの男女でいっぱい。運動不足解消&仕事モードから切り替えたい人にもおすすめです。

* * *

出会ったときから共通の趣味があるというのが、習い事での出会いのいいところ!

印象的だったのは、実際に習い事でパートナーに巡りあえた方の「頑張っている姿や挫折している姿を見せ合えたのもどんどん惹かれ合った理由かなと思います。」というお話。頑張ってる姿を見せあうという点では、職場恋愛にも通じるところがあるのかもしれませんね。

AneCan10月号(2016年9月7日発売)のアラサー女性のためのウエディング応援企画「LOVE&WEDDING」のp.232~では、出会いが多いと噂を聞いた習い事7つに本誌編集が潜入レポート!

同じ趣味の仲間が集まるからこそのいい出会い、してみませんか?



【関連情報】
平日も着られる!結婚式ゲスト服の選び方正解3つ

アラサー女子が結婚前に読んでおくべきマンガ、厳選4つ

その発想はなかった!電話で好印象を持たれるコツ


Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。