1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. アラサー女子におすすめ!野球観戦の楽しみ方~カープ女子・眞田詩穂のダダ漏れカープ愛~

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【スポーツ】 2017:06:03:08:00:06
  • スポーツ
  • ライフスタイル
Check


こんにちは。眞田詩穂です。


今回は、いつもの働くアラサー女子連載ではなく、私がいまどハマりしていることについて書かせていただきます!


眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦



私が愛して止まないもの、それは・・・プロ野球チームの広島東洋カープ!!!


昨シーズンは25年ぶりのリーグ優勝をし、鈴木誠也選手を表す「神ってる」が流行語大賞にもなりましたね。

イケメンな選手も多く、カープ女子は年々増えています!!


さて、カープびいきな私ですが、みなさんは野球観戦に行かれたことありますか?

野球は、日本シリーズ、クライマックスシリーズを除いても、各チーム年間143試合あるので、観戦の日程が調整しやすいのです。また、入場料も1,000円台から販売されており、とってもお得です。

ルールがよくわからないよって人もいるかと思いますが、問題なし!雰囲気だけでも十分に楽しめます。


今回はそんな野球観戦の楽しさについて(Bリーグに対抗して!?)お届けいたします!!



■野球観戦を楽しむ その1:おしゃれしたまま球場に行こう!

前後に予定があると、ユニフォームで外出、というわけにはいきませんよね。

中はちゃんとおしゃれしているけど、球場では観戦仕様になれるファッションを考えましょう!



ある日の観戦用コーディネート。



★変身前

眞田詩穂のカープ愛_観戦コーデ


ヘアスタイル:キャップをかぶることを考えて、下でまとめました。

ファッション:上着などは置くところがないため、できるだけ身軽に!この日は夜が寒そうだったので、昼間はパーカーを腰に巻いていました。


★変身後


眞田詩穂のカープ愛_観戦コーデ_ユニフォーム

寒いので腰に巻いていたパーカーを着用
シューズは階段が急だったりもするのでペタンコがおすすめです。

ちょっと工夫をするだけで、観戦前後のおしゃれも保てます!




■野球観戦を楽しむ その2:球場の雰囲気を楽しもう!


東京在住の私はなかなか広島に試合を見に行けません。そのためリーグ戦中は、都内だと主に東京ドーム(対巨人戦)か神宮球場(対スワローズ戦)を観にいくことになるのです。(※交流戦やプレイオフは除く)


ということで、今回はヤクルト戦を観に神宮球場へ

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_神宮球場外観


この昔ながらの感じ、哀愁あっていい!
私は屋根なしの神宮球場がとっても好きです。

雨が降ると大変ですが、この季節は気温もちょうどよく、ときたま吹く風がとても気持ちいいですよー!

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_つば九郎のバルーン像


入り口につば九郎

チームのマスコットはどこの球団もとってもかわいいのです。

特にヤクルトのつば九郎はめちゃくちゃかわいくてユーモアがあります。
試合開始前の名物行事・つば九郎の今日のひとことは他球団ファンも楽しみにしているほど。

(※気になる人は【つば九郎の今日のひとこと】で検索してみてください。画像や動画がたくさん出てきます)


眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_場外のグッズ売り場


球場にはこんな感じでグッズも販売。


眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_屋外の気持ちよい球場


じゃーん!中に入るとこんな感じです!
東京のど真ん中にいるとは思えない雰囲気!
5月は18時でもこの明るさです。
野球は基本的にオンタイムで始まるので、平日はお仕事帰りの方が徐々に増えてきます。


■野球観戦を楽しむ その3:ビール片手に観戦!!

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_ビールが進む

野球観戦の何がいいって、もちろん生で観戦できることと...お酒。
応援している間にめちゃくちゃすすみます。
ビールが飲めない人には酎ハイもあります!
ソフトドリンクの種類も充実しているので、お酒が飲めない人ももちろん問題なし!


各球場ではカップにも工夫がされています。
神宮球場は昨年90周年を迎えたそうです!
歴史のある球場なのですね。
90周年オリジナルカップをゲットしました!

売店ではおつまみから、牛丼やうどんなどお腹にたまるものまで幅広く販売されているので、夜ご飯も済ませられちゃう!
私はポテトと唐揚げが鉄板です。これでさらにビールがすすみます。



■野球観戦を楽しむ その4:試合開始!応援も楽しめる!

この日はヤクルトスワローズVS広島東洋カープ。
私が大ファンの新井貴浩選手がスタメンだったので、熱が一気に高まります!!


眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_ビールには新井選手のフチ子さん


新井フチ子さん(グッズ)を持って応援。

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_応援歌

♪ホームラン ホームラン あ・ら・いー!!
♪赤い心見せ 広島を燃やせ 空を打ち抜く 大アーチ
♪かっ飛ばせ あ・ら・い!!

応援歌を覚えるとさらに楽しくなります。
最初は、こんなに覚えられるの?なんて思っていましたが、1試合参戦するだけでだいたい覚えられてしまうのがまた不思議(笑)。

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_かわいいつば九郎


神宮球場では攻守交代中、つば九郎がよく踊ってくれます。
なんとも言えないかわいさです。



眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_カープがリードでご機嫌

この日は前半カープがリード!ご機嫌な私。

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_満員の球場

試合開始から1時間も経つと場内は多くのファンでパンパン!
会場が一体になって応援しています。


眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_ヤクルトの反撃でご機嫌ナナメ

いつのまにか逆転されて、ヤクルトファンの友人を睨みつける私。
撮影してくれているのにごめんね...(笑)。

ちなみにお互い応援するチームが違うときは、ネット裏がおすすめです!
というのも、球場は基本的にホームチームとアウェイチームのファンが1塁側と3塁側に分かれるのです。
ネット裏なら両チーム混在しているので、応援チームが違ったら、ネット裏を取れば問題なし!

また、今回私が座った神宮球場のネット裏2階は屋根があるので雨が降った場合も安全です。



この日は追いつき追い越されの大接戦!
鈴木誠也選手のホームランが2本も飛び出し、最後はルーズベルト・ゲーム(※「野球は8対7で勝敗が決まるのが、一番面白い」とかつてのアメリカ大統 フランクリン・ルーズヴェルトが言ったことが由来)でカープが勝利しました!

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_カープの勝利で大喜び



ちゃんとカメラに収めて加工する友人。(笑)

眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦


野球好きのみなさん、野球にあまり興味はないけど仕事帰りになんとな〜く気分を変えたいみなさん、ぜひ球場に足を運んで非日常を体感しませんか?


眞田詩穂のカープ愛_対ヤクルト戦観戦_ビールをたくさん飲みました


今日も飲んだね。

それではまた次回お会いしましょう!



【合わせて読みたい】

アラサーのための「日本シリーズ」球場観戦ガイド

・Bリーグ観戦のススメ


【この記事を書いた人】

眞田詩穂さんのサムネイル画像


眞田詩穂(Twitter / Instagram) 

大学在学中、音楽フェスの制作アルバイトを経験したことをきっかけに音楽関連会社に入社。ライブやイベントの協賛企画・営業として3年間勤務する。
昨年6月に起業。現在も音楽に関わる仕事をけながら、前職の経験も活かし代理店業など分野を広げて会社経営を行う。

起業をしてから、働くことって、お金を稼ぐことって、本当に大変だなと感じています。同じアラサー女子の皆さんはどんなことを考えて働いているのか、教えてください!!




Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。