1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 【バスケ】Bリーグ・オールスターゲームに出場した、アルバルク東京の竹内選手と田中選手に会ってきた!

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【スポーツ】 2017:01:25:17:00:00
  • スポーツ
Check


前回に引き続き、今回も日本のプロバスケットボールリーグ〝Bリーグ〟についてお届けします!


アルバルク東京、田中大貴選手と、竹内譲次選手

(左/田中大貴選手、右/竹内譲次選手)



日本のプロバスケットリーグであるB.LEAGUE(以下、Bリーグ)に所属する全36チームから選ばれた選手が、一同に集まるオールスターゲーム。年に一度というのもあって、選手もファンも大盛り上がりするお祭りなんです。

バスケットボール初観戦の人は、お気に入りの選手を見つけるのにうってつけの場! ということで、身内のバスケファンを増やすべく、観戦初心者のAneCan.TVスタッフを連れて〝B.LEAGUE ALLSTAR GAME 2017〟に行ってきました!


と、その前に。


BLEAGUE ALLSTARGAME2017記者会見


実は試合前日に行われたオールスターゲームの記者会見に潜入!

今回出場する選手はファンによる人気投票やリーグの推薦によって選出されました。

日本人初の米プロバスケットボールリーグNBAの選手となった・田臥勇太選手(栃木ブレックス)に、貴公子・五十嵐 圭選手(新潟アルビレックスBB)、とバスケを見たことがない人でも知っているような、スター中のスターが肩を並べる中...




BLEAGUE ALLSTARGAME2017記者会見


お、いたいた!昨年、編集部に遊びに来てくれた竹内譲次選手(上段右から3番目)と田中大貴選手(下段右から2番目)!

さっすが、イケメンであり実力もある選手は人気なんだな~。と、いうことで記者会見後、さっそく声を掛けてみました!


1701bleague_2_4.jpg

(左/田中大貴選手、右/竹内譲次選手)



「お、AneCanお久しぶりです!」と笑顔で声を掛けてくれた二人。快く取材を引き受けてくださいました!


―――オールスター、緊張してますか?


竹内選手
「緊張というよりは...いつもの倍以上のお客さんの前でプレーができる楽しみのほうが強いですね。とことん楽しんでやろうと思います」


―――試合の前日っていつも何してるんですか?

田中選手
「練習終わったら、ホテルや家に帰って、それから基本は外出しません。試合の準備しているくらい?これといって特別なことはなんにも。12時前には就寝するようにしていますね。今日(オールスターゲーム前日)も早く寝たい(笑)」


―――朝起きたら白湯を飲んでいたり、花粉に備えてマヌカハニーを食べていたり...と意外と美容通だということが前回お会いしたときに判明した竹内選手。最近の美容のこだわりは?

竹内選手
「当たり前ですけど、この時期は乾燥がすごいので、朝顔を洗ったあとやお風呂あがりには化粧水&クリームをしっかり塗って保湿を心がけています。ほら、肌ツヤツヤでしょ?」


確かにツヤツヤ!見習わなくては...!


―――最近のプライベートのこと、少し教えてください。

竹内選手
「仲の良い名古屋ダイヤモンドドルフィンズの張本天傑選手が東京に来ていたので、同じアルバルク東京の伊藤大司選手を誘って3人でご飯にいきましたね」


田中選手「僕は、他競技のアスリート同級生とご飯会をしました。彼らと話していると刺激になります。ちなみに行ったお店は阿佐ヶ谷のSATO ブリアン、という焼肉屋。この店の肉が絶品で。ちなみに今まで好きな部位はタンだったんですが、最近はもっぱらハラミ派です」



―――最後に、これから始まるリーグ後半戦に向けて意気込みをお願いします。

竹内選手「バスケには約9か月を通して競い合うリーグ戦と、年末年始にトーナメント形式の天皇杯というふたつのタイトルがあります。今年は残念ながら天皇杯の優勝は逃してしまったのですが、気持ちを切り替えてリーグ優勝目指してレベルをもっともっと積み上げていきたいです」

田中選手「シーズンの最後には笑って終われるよう、チームとしてはもちろん個人としてもいいプレーができるように頑張っていきたいです」


アルバルク東京の竹内譲次選手と田中大貴選手

左: 田中大貴選手と、右: 竹内譲次選手




竹内選手、田中選手、お忙しいところありがとうございました!

記者会見で「1本でも多くダンクシュートを決める」と話していた田中選手。もちろん約束通り、華麗なダンクシュートを決めて会場を沸かせていました。さすがデキる男!

一方、竹内選手は試合前のイベント・ダンクコンテストでダンクシュートをする選手のアシスト役として出てきたはずなのに...まさかまさかの自らゴールを決めちゃう、というおもしろハプニングで会場を笑いの渦に!やっぱり、もってるな~(笑)


BLEAGUE ALLSTARGAME2017


この他にも、MVPを獲った167㎝富樫勇気選手(千葉ジェッツ)の抱っこダンクや田中選手・竹内選手と同じチームのギャレット選手(アルバルク東京)による鮮やかなドリブルさばき...と見る人を飽きさせないプレーがたくさん見られたオールスターゲーム。

終わって数日が経ちましたが、私はまだまだ興奮冷めやらぬ...といった感じです。来年も絶対見に行きたい!


終わって数日が経ちましたが、エディター大椙はまだまだ興奮冷めやらぬ...といった感じです。

来年も絶対見に行きたい!


BLEAGUE ALLSTARGAME2017 開会セレモニーでの選手たち


Bリーグは、野球とはシーズンが逆で9月から翌年の5月まで、全60試合行われます。

ちょうど今週は、シーズン後半戦に突入する時期。追いかけるなら今がベストタイミング、まだまだ間に合います!

ちなみにこのオールスターゲームに、Bリーグ初観戦の編集長を連れて行ったのですが、もう既にお気に入りの選手を見つけた模様。「時間を見つけて観戦に行くゾ!」と意気込んでいました。

是非みなさんもお好きなチームを見つけて観戦に行ってみてください!

B.LEAGUE公式サイト
アルバルク東京公式サイト



Bリーグパネル


是非、会場でお会いしましょ~♡




■ この記事を書いたひと

profile_writer_m.jpg

大椙麻未(27歳/エディター)

元AneCnaエディター。ファッションや読み物ページのほか、スポーツ連載「姉スポ」も担当。休みの日はスポーツ観戦へ、中でもハマっているのはバスケ。ミーハー・初心者・女性ならではの目線でスポーツ観戦の面白さをお伝えしていければと思います! 一緒に観戦を楽しんでくれる仲間も随時募集中~!




【この記事もおすすめ】

スポーツ担当エディターMが、バスケットボール〝Bリーグ〟にダダハマりしている理由

田中大貴選手に聞く、日本男子プロバスケットボール「Bリーグ」がアツい理由


ランニングもおしゃれに!ランコーデ実例6




Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。