1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 田中大貴選手に聞く、日本男子プロバスケットボール「Bリーグ」がアツい理由

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【スポーツ】 2016:09:22:15:30:38
  • AneCan本誌
  • スポーツ
Check


リオ・オリンピックが閉幕した今、次に盛り上がるのはズバリ、バスケットボール


というのも、9月22日から新リーグがスタートするから!その名も「Bリーグ」。今年は観戦者数がグッと増えてバスケ界は大いに沸くこと間違いなし。

その注目度の高さは、2ヶ月も前から開幕戦のチケットがソールドアウトするほどなんです。

今回のBリーグ新設に伴う大きな変更点は、これまで実業団チームとプロチーム混在だった状態が一旦廃止され、全チームプロ化したこと。実はこれ、一見些細な変化のようで試合の雰囲気が大きく変わるんだとか!


AneCanでは、Bリーグ開幕によってさらに勢いを増すであろう日本のバスケの魅力について、現役プレイヤーバスケ専門誌編集者のお二人にうかがいました。



■ バスケ界のプリンスが語る!
  バスケ観戦のみどころ

お話をうかがったのは「アルバルク東京」所属の田中大貴選手。ポジションは攻めも守りもこなすシューティングガード。日本代表としても活躍してきた実績を持つ期待の若手選手です。

1609anesport_tanakasan.jpg

精悍な顔立ちと鍛え抜かれた身体が美しいです...


【シュートを中心に観ればわかりやすい!】

田中選手「バスケはとにかくスピーディで試合の展開が速く、初めて観る人はボールを追うので精一杯、というのを聞いたことがあります。

ボールを追うのもいいですが、やはりバスケ名物の力強いダンクや長距離からのスリーポイントシュートなど、シュートシーンを中心に観れば観戦しやすくなりますよ!

今年は僕も果敢に点数を取りに行きたいなと思っているので、機会があればダンクシュートがお店できるかも(笑)!?是非そこに注目して観てもらえたらうれしいです。」


【Bリーグをきっかけにもっとメジャーに!】

田中選手「野球やサッカーってスポーツは素直にうらやましいなと思いますね。あれだけニュースで取り上げられて国民のみなさんが知っていて...。

バスケも今回のリーグ変更を機にメジャースポーツになってくれたらいいなって密かに期待しているんです。ほんとうにおもしろいスポーツなので!

もしAneCan読者のみなさんが観戦に来てくれたら...会場が一気に華やかになり、自分はもちろんチーム全体も盛り上がるんじゃないかな(笑)。是非生で観戦しにきてください!お待ちしてます。」




■ バスケ通を直撃!
  Bリーグって何がアツいの?

Bリーグがどんな風に盛り上がるのか教えてくれたのは、人気雑誌『月刊バスケットボール』副編集長の田島早苗さん。


【Bリーグはお祭り感満載!】

田島さん「今回のリーグ変更により期待できるのが、試合や会場のエンターテインメント性アップ!

これまであまり目立たなかった飲食店の出店やグッズ売り場、会場外で行われるイベントなどが増えて、お祭りのように賑やかになりそうなんです。

アメリカのプロバスケットボールリーグ「NBA」さながらに、試合前に音楽が大音量で鳴り響き、ハーフタイムにはチアリーディングが盛り上げて...と外国のような雰囲気を楽しめるようになるかもしれませんね。」


【筋肉フェチにはたまらない...ユニフォーム姿】

田島さん「また、バスケのユニフォームは屋外球技とは違って、タンクトップに短パン、と肌の露出があるので、選手の鍛えあげられた筋肉美を見に行くにはうってつけです(笑)。」

な、なんと...そんな楽しみ方もあるとは!試合だけでなく、選手たち自身にもぜひ注目したいですね。



■ さらに盛り上がるバスケ界に注目!

「まだ、メジャーとローカルの間に位置するスポーツだからこそ、選手とファンの距離が近い」(AneCan読者・前田ゆりなさん談)というバスケットボール。

今のうちにお気に入りの選手を見つけて、新リーグの幕開けを楽しんでみては?


(AneCan10月号「Monthly 姉スポ」より)


【info】
Bリーグ公式サイト


【関連情報】

アルバルク東京の竹内選手と田中選手に会ってきた!


【頑張れ日本代表】今さら聞けない、バレーボールの基本ルール

・AneCan10月号(2016年9月7日発売)
ためし読み 電子版 雑誌




Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。