1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 【東京オリンピックに向けて】 体操競技を生で観戦するときのTips4つ

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【スポーツ】 2016:08:17:16:32:32
  • AneCan本誌
  • スポーツ
Check



リオオリンピックでの金メダル獲得の熱気が冷めやらぬ注目競技、体操!
オリンピックがきっかけで体操ファンになった方も多いのではないでしょうか。

そこでAneCan.TVでは、

リオで生観戦はできなかったけど、いつか間近で観てみたい...!
国内大会や2020年の東京オリンピックに向けて、今後注目していきたい!

という方のために、体操の大会を生で観るときのおすすめ観戦ポジションや、観戦方法をご紹介します♪


■ 競技についてまずはおさらい!

【どんなスポーツ?】

体操は、技の難度・美しさ・雄大さ・安定性などの観点で複数の審判が採点をし、そこから得点を算出して順位を競う競技です。

4~6名1チームの団体総合種目、個人総合種目、個人種目別の大きく3種類に分けられます。

【男子の種目はこの6つ!】
・跳馬
・鉄棒
・ゆか
・つり輪
・あん馬

1608anesport_menu.png
たとえば男子ではこのような種目があります(2016年AneCan9月号「Monthly姉スポ」より)



■ 体操通が伝授!初観戦ならここをチェック!

<<教えてくれたひと>>
体操と新体操の大会レポート情報などを発信するポータルサイト「GymLove」のメインライター椎名桂子さん

【Tips1 まずはゆかと鉄棒からチェックすべし!】

初観戦の人なら、落下や着地ミスなど、失敗がひと目でわかる「ゆか」と「鉄棒」がいいと思います!
ダイナミックで華のある種目ですし、観ていて飽きないです。


【Tips2 キョロキョロせずに1種目に集中!】
大会にもよりますが、体操は6種目の競技を同時進行で行うことが多いんです。
こっちで跳馬、あっちで鉄棒というようにキョロキョロしていると肝心のお目当ての選手や見どころを見落としてしまいがちです。

だから、1種目集中で観るのがオススメ。もし好きな選手がいれば、その人の得意な種目を観ると◎


■ 誰をどこで観るのがいいの?大会会場を徹底チェック!

会場配置図の例(2016年AneCan9月号「Monthly姉スポ」より)
1608anesport_map.png

【Tips3 お目当ての種目の近くに座る!】
お目当ての種目がある人は、その種目に近い席に座って観るのがオススメです。
特に「つり輪」は、基本的に上下運動の演技なので近くで観るほど迫力を感じられるはず。

【Tips4 好きな選手の得意種目の近くに座る!】
また、観たい選手がいる場合、たとえば内村選手だったら鉄棒、白井選手だったらゆかか、跳馬と、その選手が得意とする種目の前に座るのがいいでしょう。

ちなみに大会終了後、選手によっては所属チームの応援団の元へ挨拶に来ることもあるので、その近くに座っていればお気に入りの選手を間近で見ることができるかも!?

※大会によって配置が異なります。



2004年のアテネオリンピック以降、「体操王国ニッポン」として復活を遂げた日本の体操競技界。
今回のリオオリンピックでも本当にグッとくる瞬間をたくさん見せてくれました。

まだまだルールや選手について疎いという方も、最近の体操選手はイケメンぞろいなので、まずは好みの選手を探しに...なんて気軽な気持ちで観戦に行ってみるのもいいかもしれませんね。


(2016年AneCan9月号「Monthly姉スポ」より)


【関連情報】
・AneCan9月号(2016年8月6日発売)
 試し読み 電子版 雑誌



【Monthly姉スポ バックナンバー】
リオ・オリンピックでアラサー女子が応援すべき注目選手6人

意外と知らない?テニス観戦の豆知識まとめ

【頑張れ日本代表】今さら聞けない、バレーボールの基本ルール


1608anesport_header.png



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。