1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 意外と知らない?テニス観戦の豆知識まとめ

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【スポーツ】 2016:06:17:13:52:08
  • AneCan本誌
  • スポーツ
  • ライフスタイル
Check



■ 日本勢も活躍!テニスが熱いワケ。

ダイナミックでスピード感のあるプレーが特徴のスポーツ、テニス。

プロ同士の争いともなると、あっという間に流れが変わる試合展開から目が離せません!

なかでもプロなら誰もが目指す、世界4大大会(※)は桁違いのおもしろさ。
2016年6月末には、ウィンブルドンがイギリスで開催予定です。

※4大大会とは、全豪・全仏・ウィンブルドン(全英)・全米で行われる大会のこと

1606tennis_osugisan1.png
こんにちは!担当ライターのMです。

日本勢では皆さんご存知の錦織圭選手や、現在シングルス日本人トップの土居美咲選手が出場します。

どんなおもしろい試合を見せてくれるのか、注目が集まっているんです!


■ テニス観戦をもっと楽しむコツ

ウィンブルドンと言えば、日本のみならず全世界が注目する一大イベント。
いつも以上に盛り上がること間違いなし!

この機会にテレビやスタジアムでもテニスをもっと楽しんでほしい!

そんな思いから、基本的なルールはもちろん、テニス通直伝のディープな楽しみ方、スタジアムでの座席選びなど、競技に関する豆知識をまとめました!


■ ルールをおさらい♪

まずはどんなルールか、
ざっくりご紹介。


【テニスってどんなスポーツ?】

1606tennis_rule.png

定められた区域内で、ネットを境界としてボールを打ち返して遊ぶスポーツです。

シングルス、同性の2対2によるダブルス、男女ペアの2対2によるミックスダブルスの3種類があります。


【得点方法と点数の数え方】

1606tennis_score.png

テニスはポイントの取りあいで進行します。
通常は3セットで行い、多くのセットを獲得した方が勝利します。

得点はひとつのプレーに勝てば1ポイント獲得、原則4ポイント先取で1ゲームを獲得でき、さらに6ゲームを先取した方が1セットを獲得。


【基本のプレー】

1606tennis_basic.png

基本はサーブと、それを打ち返すレシーブを覚えておけばOK。

他にもスマッシュやボレー、ロブなどさまざまなショット(打ち方)のバリエーションがあります。

このあたりを覚えておけばもっと観戦が楽しくなるはず!

【その他のメジャーなプレー】

1606tennis_more.png


■ テニス通が教えてくれたのはこんな楽しみ方!

テニス愛好者が最も読んでいる雑誌『スマッシュ』の保坂編集長が教えてくれたのは、選手の顔つきから心を読み取るという、テニス通ならではの試合の追い方。

テレビで常に選手の顔にグッと寄り、表情や目つきを写していること、気づいていましたか?

それはテニス=心理戦でもあるんだ、ということを表しているんです。

テニスでは自分がいかに気持ちよくプレーをするか、相手に思いどおりのプレーをさせないかが勝負の分かれ目。

そんな白熱した心の戦いが、ネットを挟んだコートの中でバチバチと繰り広げられているんです。



■ スタジアム観戦するときのベストな座席は?

1606tennis_court.png

運よくスタジアムで観戦できるときに注意したいのが座席選び。
どこに座るかで、見えるものがガラリと変わるんです。

【コートに近い席】
選手の表情の変化や、ベンチでの様子を見るのに最適です。

【サイドライン側の席】
高速打球の応酬や、選手の機敏な動きを生で感じられるポジションです。

【全体が見渡せる斜め後ろの席】
打球のスピード感、選手の動き、打球の伸びなど試合を俯瞰で観るのにぴったりです。


■ 錦織選手らが出場!ウィンブルドンは6月末から。

ウィンブルドンをさらに盛り上げるために、現在発売中のAneCan7月号では「Monthly姉スポ」ではテニスを総力特集!

プロテニス界の若手注目選手やAneCan読者のリアルな観戦コーデをご紹介しています。

これを読んで、誰よりもテニスのおもしろさを堪能するきっかけにしてみてくださいね。


1606tennis_osugisan2.png
エンジョイ!テニス!


【関連記事】

・AneCan7月号(2016年6月7日発売)
ためし読み 電子版 雑誌

「美容オタク」モデル・有村実樹が注目!最新ダイエットエクササイズ

【頑張れ日本代表】今さら聞けない、バレーボールの基本ルール



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。