1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. フルマラソン直前!気をつけたい3つのこと

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ランニング】 2016:02:27:06:00:00
  • ランニング
Check


いよいよ東京マラソン開催が迫ってきましたね。


AneCanランニング部は、2016年3月13日(日)に開催される「名古屋ウィメンズマラソン」に出走予定。

日々練習を重ねています。

本番まで1か月をきった2月13日(土)には、NRC LONG RUN WOMEN'S SPECIAL に参加。

東京ソラマチをスタートし、スカイツリーを眺めながら、隅田川沿いを走る20kmのロングランにチャレンジしました。

160213nike2.jpg

総勢500名もの女性ランナーがお揃いのTシャツを着て走っていたので、観光の人たちもビックリ!

160213nike3.jpg

2月22日(月)、ランナーのペースに合わせてレッスンが受けられるNRC(Nike+ Run Club)では、ランニングの練習に加えて、コーチからアドバイスを受けることができました。

MIDORIコーチと、スペシャルゲスト・村山紘太選手のアドバイスに、AneCanランニング部メンバーも真剣に聞き入ります。

1602nrclast6.jpg

1602nrclast1.jpg


フルマラソンで気をつけたい3つのこと

■食事

フルマラマラソンは、早朝スタートのことが多いので、日常とは異なる食事のペースになります。

いつも朝食を取らない人は、一週間前から食べるように慣らしておくのがベスト。

鉄分、たんぱく質、ビタミンを意識して。特に女性は、鉄分不足のことが多いので、鉄分が多く含まれる食材を摂るとよいそう。

レース3日前からは、糖質をためていくことを心がけて、炭水化物の割合を増やしていきましょう。お刺身など、生ものは避けて。

1602nrclast5.jpg

■練習

レース直前だからといって、練習のしすぎは禁物。

20km程度のロングランを2週間前に行い、ペースをつかんで。MIDORIコーチは、フルマラソン42.195kmは練習では走らず、本番の楽しみにしているそう。

1602nrclast7.jpg


■気持ち

2015年11月に10000kmの日本記録を14年ぶりに更新するなど、トップアスリートとして進化し続けている村山紘太選手。ご本人からもアドバイスをいただくことができました。

常人には考えられないスピードで走っている村山紘太選手は、走っているときはどんなことを考えているの? 

「体の重心を意識しています。あとは、やっぱり楽しむ気持ちが大切。ただ走るよりも、楽しみながらの方が、疲れにくさにもつながりますよ」

と爽やかな笑顔で、走る楽しさを教えてくれました。

1602nrclast8.jpg


本番まであと少し! 大会参加を予定しているランナーの皆さん、がんばりましょう!

1602nrc9.jpg

 
【関連記事】

有森裕子さん、高橋尚子さんとも走った! AneCanランニング部まとめ

 
ランニングもおしゃれに!ランコーデ実例6

AppleWatchをランニングに活用する方法

 

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。