1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 新米ママ大島美幸もハマる、ベビーマッサージ4つのポイント

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【プレママ・ママ】 2015:10:01:11:00:00
  • プレママ・ママ
Check

こんにちは、ファッションエディターであり、新米ママの小脇美里です。
先日、ママ友でもある大島美幸さんに誘っていただき、ベビーマッサージに行ってきました!

初めての経験だったのですが...息子もとっても大喜びで。
とても気持ち良さそうにしておりました...♪

1509mamabm1.jpg

そしてなんと、昼間は抱っこしたままでMAX30分しか寝ない息子が、そのあと1時間半も寝たんです!!!

ベビーマッサージは、赤ちゃんへの癒し効果、ママとのスキンシップ・・・のほかにも、実は赤ちゃんにとっては大人がジョギングしたのと同じくらいの運動量となるらしく...。
体力が有り余っているうちの息子への効果はてきめんだったようです!

おかげで久しぶりにゆっくりランチを楽しめました。

1509mamabm7.jpg

知れば知るほど、ベビーマッサージはよい事だらけ。
なので、今日は教わった中でも簡単に取り入れられるマッサージをご紹介します。

まずは、ベビーマッサージの最大の目的は赤ちゃんとのコミュニケーションを良好にすること!
赤ちゃんの気持ちを最優先に進めましょう。

1509mamabm5.jpg


<ポイント>
・1か月健診が終わったころから始めるのがおすすめです
・途中で泣いてしまったら抱っこしてあげてください
・手がスムーズにすべるくらいたっぷりのオイルを使います。手のひらをこすり合わせてオイルをしっかり温めてからマッサージしましょう
・予防接種の前後24時間はマッサージを避けましょう

【足のマッサージ】
①足全体をなでおろす
オイルをたっぷり手にとり、足のつけ根から足先の方向へ、両手を交互に使って足の内側と外側をなでおろします。

②足裏のマッサージ
片手でかかとを支えて、もう片方の手の親指の腹でかかとから、らせん状にマッサージ。少し強めにしましょう。

③足首くるくる
両手で赤ちゃんのくるぶしをはさみ込むようにもって、足首を「くるくるくる」と回転させるようになでさすります。

【上半身のマッサージ】
①おへそを中心に時計回り
オイルを温め、時計回りにゆっくりとなでます。圧はかけずに腸の流れに沿って手のひら全体でなでましょう。

②背中からおへそへ引き寄せる
片手をわき腹から背中に差し入れ、お肉をひっぱってくるようにおへその下に流します。「ころーん」と少し傾くようにします。

【うつぶせのマッサージ】
①おしりのマッサージ
おしり温めるように「ぐーる、ぐーる」となでます。おしりの割れ目の少し上にある平らな骨、仙骨をやさしく刺激します。

②背中をなで下ろす
オイルを手にとって温め、なで下ろします。ママは両脇を開き、深く呼吸しましょう。お座りやたっちに使う背筋の発達を促します。

③背中ぱかぱか
ママの手をカップ状にして、ぱかぱかと空気の音がするように、上から下へたたきます。赤ちゃんがリラックスします。


【困ったときに・・・おすすめのマッサージ】

●夜泣き軽減
足の温め
足裏と甲を両手で包み込むように温めましょう。足が温まると自然と心も落ち着きます。ひと呼吸おいてから、足先の方向へ手を抜きます。

胸のマッサージ
両手をおなかから胸の内側を通り、肩の方へY字にすべらせりように広げていきます。肩先をキュッと軽く押して胸を広げましょう。

●便秘解消
足のくの字を保ったままひざから下を持ち上げて、足の内側の側面をおなかに近づけます。ママの左手をおしりの下に深く差し入れて、仙骨を中心になで回しますガスが抜け、腸管の動きが活発に。


・・・以上です♪
赤ちゃんの肌に触ると、赤ちゃんが喜ぶのはもちろん、もちもち肌が気持ちよくってママ自身もとっても癒されます。
私はすっかりハマってしまい、何より息子が喜ぶのがうれしくってお風呂上がりの寝る前に毎日やっています♪
みなさんも、ぜひとも試してみてください!

1509mamabm6.jpg

今回このマッサージを紹介してくださったのは・・・

1509mamabm4.jpg


ベビーマッサージスクール Hahaconowa、ローリタッチケア協会認定講師の上紙夏花(うえがみ なつか)さん。

小学館「美的」などで美容ライターとして活動後、大阪でベビーマッサージ教室を開く。現在は東京へ戻り、秋葉原いずみレディスクリニックほか、イベントなどでもレッスンを行う。そのほか、フリーランスでライター業や化粧品や健康食品の商品開発やPRを行った経験から、ビューティプランナーとして、卵殻膜コスメの「アルマード」のPR・商品開発を担当するなど多岐にわたり活躍。5歳と0歳、2児の男の子のママでもあります。
さらに詳しく興味のある方は、ブログをチェックしてみてください♪

http://s.ameblo.jp/hahaconowa/

(小脇美里)

【関連記事】
争奪戦必須! ユニクロ×アンダーカバーのコラボ『UU』キッズがついに発売

ママ、そしてこれからママになるあなたへ・・・

【実食レポ】ママもうれしい!「ニコタマ」限定メニューも!二子玉川にbillsがニューオープン



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。