1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 一生の思い出に残る、マタニティフォト撮影のポイント-宮森渚朝のきれいめママライフvol.2

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【プレママ・ママ】 2017:02:21:11:30:00
  • AneLADY
  • プレママ・ママ
Check


こんにちは。3歳の男の子ママ、現在第二子妊娠中のAneLADY宮森渚朝です。

妊娠10か月を迎えた先日、プレママ期を思い出に残すため、マタニティフォトを撮影してまいりました!

miyamori1.jpg



実は、この撮影の前に、撮りたいイメージのお写真を探してみたのですが...

オシャレで素敵なマタニティフォトがなかなか見つからずに困ってしまったのです。

そこで今回は、AneCan.TV読者のママたちに緊急リサーチ!アンケートで判明した一生の思い出に残る、マタニティフォト撮影のポイントと、実際のお写真をご紹介します。



■ 一生の思い出だから...かわいい衣装で撮影したい♡


女子たるもの、何歳になってもかわいい衣装が大好き!

プレママ期ならではの優しげな表情と、フェミニンなドレスの相乗効果で、とってもハッピーな雰囲気のお写真が集まりました。




伊藤花のこさん・30歳・マスコミ勤務・1歳女の子と0歳男の子のママ

miyamori2.jpgmiyamori3.jpg「ふんわりやわらかなイメージで撮影してもらいました。
1枚目のドレスはレンタルで、BCBGものです」

(撮影:happily photo studio 表参道店)



香道実華さん・33歳・料理教室主宰・3歳男の子と0歳女の子のママ

miyamori4.jpg

「スタジオでレンタルできるドレスの中から、ピンクのロングドレスを選びました。

髪型はアップで大人っぽさも意識しました」

(撮影:happily photo studio 表参道店)



甲斐彩香さん・34歳・主婦・4歳男の子と2歳女の子のママ

miyamori5.jpg「ひとり目の妊娠で撮影できなかったのを後悔していたので、ふたり目ではこだわりたくて...
衣装は好きなものを何枚でもレンタルできて、ヘアメイク付きのスタジオを選びました」

(撮影:happily photo studio 表参道店)



橋場朱梨さん・30歳・主婦・0歳女の子のママ

miyanori6.jpg

「衣装はお気に入りのドレスを自分で用意しました。
妊娠8か月くらいがいちばんきれいなお腹を撮影できるとすすめられ、そのころに撮影してもらいました」

(撮影:自宅)



■ ファッション誌のような、かっこいい写真が撮りたい!

続いて紹介するのは、ちょっぴりクールな印象のマタニティフォト。

甘い雰囲気よりも大人っぽく、かっこいい雰囲気が好き!なママたちのこだわりが詰まっています。


山川恵美さん・34歳・マネジメント会社勤務・2歳男女双子のママ

miyamori7.jpg
miyamori8.jpg「マタニティフォトっぽくない、かっこいい感じのものを撮りたくて、カメラマンさんに提案して撮っていただきました」

(撮影:Happy Birth Photo Studio)



高橋晴子さん・33歳・ジュエリーデザイナー・4歳と2歳の男の子のママ

miyamori9.jpg「ファッション誌の1ページのようなものが撮りたくて、かっこよくモノトーンにしました」

(撮影:happily photo studio 表参道店)




★角田莉紗さん・32歳・商社勤務・1歳男の子のママ

miyamori10.jpg

「シンプルでかっこいい写真が撮れるスタジオを選びました。
神秘的な雰囲気がお気に入りの1枚です」

(撮影:Happy Birth Photo Studio)



■ パートナーと一緒に、ナチュラルな雰囲気を残したい!

今度はパートナーと一緒に撮影されたお写真をご紹介。妊娠・出産は、パートナーとふたりの思い出。

ひとりで撮影するよりも、よりナチュラルで自分らしく、優しい表情になれる...という特徴もあるようです。


★塩見彩乃さん・30歳・主婦・0歳男の子のママ

miyanori11.jpg

「妊娠を心から喜んでくれた夫とふたりの思い出を残したくて。
ふんわり優しく自然な仕上がりがとても気に入っています」

 (撮影:HANANINGEN produced by Hikaru Seino)



★橋場朱梨さん・30歳・主婦・0歳女の子のママ

miyamori12.jpg

「自宅にカメラマンさんに来てもらったので、夫婦でリラックスして撮影ができました」

(撮影:自宅)



■ ふたり目以降の妊娠では、家族で思い出作りが定番に♡


最後に紹介するのは、ふたり目以降の妊娠で撮影された家族でのショット。


マタニティフォトとしてだけでなく、家族の歴史を刻む意味でも一生の思い出に残りそうですね。



香道実華さん・33歳・料理教室主宰・3歳男の子と0歳女の子のママ

miyamori13.jpg
「ひとり目のときにはマタニティフォトを撮らなかったので、息子にも頑張ってもらいました。
家族で記念になり、撮影して本当によかったです」

(撮影:happily photo studio 表参道店)



★甲斐彩香さん・34歳・主婦・4歳男の子と2歳女の子のママ

miyamori14.jpg

「スタジオ内にキッズルームがあったので、息子も飽きずに撮影できました。
リラックスできる空間で、とてもよいお写真が撮れました」

(撮影:happily photo studio 表参道店)

紹介できないのが残念ですが、ちょっと照れたようなパパの表情、
そしてもうすぐ赤ちゃんが生まれてくる喜びとドキドキに満ちた子どもたちの笑顔がとってもかわいいですよね。




★宮森ファミリー

というわけで、私も...家族の記念写真をパチリ。

スタジオを走りまわりながらもとびきりの表情を見せてくれた息子、そして写真が苦手な夫が恥ずかしそうな笑顔で撮影に参加してくれたこと、そんな思い出も含めて一生の記念に残るお写真になりました。


miyamori15.jpg

(撮影:andphoto)

今回のアンケートに答えてくれたママたち全員一致での意見が「マタニティフォトを撮影して本当によかった!」ということ。

第一子のときには撮影せずに後悔していた...という声も多く聞かれました。

赤ちゃんをお腹に宿した人生の貴重な一瞬を切り取るマタニティフォトが、すべてのママにとって幸せな一生の思い出になりますように。

これからマタニティフォトを撮影するご予定のあるプレママの皆様や、いつかは撮影したい!と夢見ている皆様の、お役に立てばうれしいです。



【アンケートに答えてくれたママが利用したスタジオ一覧】

★happily photo studio 表参道店
(http://www.happilyphoto.jp/store/omotesando/)
- 住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-25-9 b-town神宮前 1-2F
- 電話番号:0120-338-977
- 営業時間:9:00〜19:30(不定休)


★ Happy Birth Photo Studio
(http://www.maternity-photo.jp)
- 住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-28-8 村田マンション 502
- 電話番号:03-6276-3644
- 営業時間:10:00〜18:00


★HANANINGEN produced by Hikaru Seino
(http://www.hananingen.com/sapporo/)

- 住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-3-8
- 電話番号:011-633-5522
- 営業時間:10:00〜19:00(月曜定休)


★andphoto
(http://www.andphoto.gallery)
- 住所:〒780-0054 高知県高知市相生町2-20
- 電話番号:088-861-0456
- 営業時間:9:30〜18:30(水曜・第三木曜定休)




【連載「宮森渚朝のきれいめママライフ」バックナンバー】

vol.1 薄毛・白髪・ハリやコシのなさを救う!ショートヘアのすすめ



【この記事を書いた人】

AneLADY100・宮森渚朝プロフィール写真

宮森渚朝(33歳・ベビーマッサージ講師)


2012年よりAneLADY100一期生として活動開始。3歳と0歳の男の子ママです。

2016年よりAneCan.TVにてママレディやワーキングママのインタビュー記事を中心に【ママになってもおしゃれでかわいいHAPPYなライフスタイル】を発信しています。



【こちらの記事もおすすめ】


プレ花嫁ライフを存分に楽しむためのアイテム10選

ランジェリーとお金の意外な共通点(アラサー女子のお金の話 vol.1)

2017年は早起きの年にしませんか? AneLADYが実践する朝時間の過ごし方



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。