1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 妊婦にだけ降らせるシャワーがあるって知ってる!?

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【プレママ・ママ】 2015:06:23:16:00:36
  • AneLADY
  • プレママ・ママ
Check

先日、AneCanモデル・蛯原友里さんが第一子を妊娠という幸せなニュースが舞い込んできました。
どんなマタニティライフを過ごされるのか、とても楽しみですね!

そんなマタニティライフを盛り上げるイベントのひとつに、『ベビーシャワー』があります。ベビーシャワー? 赤ちゃんのシャワー? このフレーズ、聞いたことがあるような気がするけど、実際に何をするのかよくわからない・・・そんな人のために『ベビーシャワー』について簡単にご紹介したいと思います。

■そもそもベビーシャワーって何?

ベビーシャワーとは、出産前の妊婦さんをお祝いする習慣のこと。(Baby Shower:妊婦に祝福の気持ちを降り注ぐの意)
昔は第一子の誕生前に女性だけで集まるお祝いだったそうですが、最近では2人目の兄弟や姉妹が誕生する際も行われ、パートナーや子供も一緒にお祝いするのが一般的になっているそうです。

1506bs1.jpg

ちなみに、発祥地アメリカでは、妊婦さん自身がパーティを主催するのが慣例。
友人を招き、ゲームをしたり、マタニティグッズをプレゼントととして贈ってもらったり・・・
気心の知れた友人たちと、「母」になる前に、思いっきり楽しむ! そんな意味合いも感じられるイベントなんです。

最近、第一子をご出産されたスタイリストの亀 恭子さんも、出産前にベビーシャワーのお祝いをされていました! 

1506kamebabyshower1.jpg 

(引用元:亀恭子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kame-kyoko/entry-12019273032.html )


日本でもベビーシャワーをする方々が増加傾向にあります。
妊婦さん自身が主催者となるアメリカと比べ、日本では友人たちが主催するケースが多いようです。
妊婦になった友人をサプライズでお祝いする...そんな素敵なベビーシャワーを計画してみてはいかがでしょうか?


■ベビーシャワーはいつごろ行えばいいの?

ベビーシャワーのタイミングは、妊婦さんが安定期に入ってから。
里帰り出産する場合など出産予定の2か月前くらいに帰省するので、その前に集まるというケースが多いようですね。
8か月前後を目安に妊婦さんの体調に合わせて計画しましょう!
パーティ会場は友人宅だったり、お店だったりさまざま。
なるべく妊婦さんのアクセスのよい場所を選ぶといいでしょう。


■ベビーシャワーで用意したいもの

会場の装飾も腕の見せどころ! 友人同士で、素敵な空間に仕上げれば、妊婦さんの感動もいっそう増すはず。

では具体的にどんなパーティか、筆者の私(横田沙織・お菓子教室主宰・33歳)と友人で先日開催したベビーシャワーの様子とともにご紹介します。

 1506bs9.JPG

・装飾アイテムで天井や壁を飾る
天井からフラワーポンポンやハニカムボールをつり下げたり、壁面にガーランドを飾ると、パーティ会場が華やかな雰囲気になりますよ。
バルーンもあるとさらに盛り上がりますね!
デコレーションのとき意識しているのが、立体感です。ボリュームのあるポンポンやバルーンを高さや奥行を変えて、配置しています。
ちょっと装飾過剰かな・・・というくらいが、写真撮影したときに案外かわいいのです。
妊娠後期には性別がわかっていることが多いので、BABYに合わせてパーティカラーを決めるとよいでしょう。

・ダイパーケーキ(オムツケーキ)をメインに

1506bs6.JPG 

会場のデコレーションとしても一役買ってくれるダイパーケーキは、海外のベビーシャワーでも必須アイテム。
オムツをケーキのようにラッピングしたケーキです(もちろん食べられません(笑))
私は、オムツ以外にもプレゼントしたいアイテムを加えてラッピングしてみました。

・プレゼントのリサーチを
海外では、主役自身が出産準備で欲しいものをリストアップし、友人にリクエストすることも。
日本では、なかなか本人からはリクエストしづらいもの。主催者か参加者が、それとなく妊婦さんから聞き出すようにしましょう。
私自身の経験談ですが、産後すぐに使えるものをいただくと、出産報告とともにお礼を伝えやすいなと思いました。出産、育児には買いそろえるものも多いので、実はリクエストを聞いてもらえるのってありがたい! ちょっと図々しいかなと恐縮しつつも、本当に必要としているものを頼んじゃいました。

・ノンアルコール、ノンカフェインドリンクは必須
妊婦さんが主役のパーティです。ここはぐっと我慢して!? アルコールフリーで楽しみましょう。

1506bs11.JPG
 
 
ノンアルコールのスパークリングにエディブルフラワー(食べられるお花)を飾ったり、フルーツを入れると華やかになりますね。


1506bs12.JPG

苺が手に入りづらい時期は、フリーズドライの苺を入れても綺麗な色合いになりますよ。

1506bs2.JPG


■実はプチプラでできるベビーシャワー

一見すると華やかなデコレーションも、実はプリプラグッズをフル活用しています。

・3COINS、Seria、100円ショップで賢くゲット!
会場に華を添えるパーティ用品、プチプラものも凝ったデザインが多く優秀なんです。
気になったものがあったら、買い置きしています。

 1506bs7.JPG

・パーティフードはかわいく盛る!
パーティでは気軽につまめるお菓子があるとうれしいですよね。
コンビニスイーツでも、写真のようにガラス瓶に入れてあげると、とてもかわいくなりますよ。

1506bs3.JPG
 

ガラスジャーなどに、ビスケットやキャンディーを詰めたアイディア。

1506bs5.JPG

竹串や爪楊枝もマスキングテープを巻いたり、シールを貼ると、華やかなピックに変身します

 1506bs4.JPG

・DIYでオリジナリティを加えて!
オリジナルのラベルやネームプレートを作り、プリントアウトするだけ。

1506bs8.JPG

ゲストの名前を入れたり、日付を入れてオリジナリティを出すと、喜んでもらえます。

ちなみによく使用しているのがこちらです。
マーサスチュアートのウェディングサイトで、かわいいアルファベットをダウンロードして、組み合わせて使っています。

紙コップや紙皿もカラーを統一させてリボンやシールで飾ってあげると統一感が出て、ワンランク上の仕上がりになりますよ。


■ゲームで盛り上げる

出産するとしばらくは育児に追われ、なかなか自分自身の時間が取りづらい妊婦さん。
以前のように、友人たちと気軽にごはんに行ったりということは、お預けになっちゃいます。
そんな妊婦さんのために、とことん楽しむのもベビーシャワーの醍醐味。
大人数の場合は、ベビーにちなんだゲームで盛り上がるのもおすすめです。

・哺乳瓶早飲みゲーム
哺乳瓶にミルクやドリンクを入れて早飲み競争!
全然早飲みできず、もどかしい! 哺乳瓶を吸うのって難しいんですね・・・。

・妊婦さんのお腹周りの長さ当てゲーム
妊婦さんのお腹周りの長さをみんなで予想して当てるゲーム。普段は絶対にできませんよね(笑)。

・ポップコーン早食い競争
海外のベビーシャワーでは、ポップコーンは定番スナックです。

・離乳食当てゲーム
パッケージを隠し、離乳食をいただいてみます。どんな成分が入っているか?を当てるゲームで、これが意外と当たらない!
目隠しをしても盛り上がりそうですね。

友人たちと妊娠・出産のお祝いをして、友情を深める・・・
こんなふうにベビーシャワーをしてもらえたら、出産の不安も吹き飛んでしまうかもしれません。

1506bs10.JPG


これから出産を迎えるお友達のために幸せのシャワーを降らせてあげませんか。



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。