1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 手編みの楽しさ再実感!初心者でも作れるオーナメント

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2015:12:04:06:00:00
  • ライフスタイル
Check

秋冬は、ほっこりした温もりのある手編みアイテムに目が引かれます。
手編みで自分だけのアイテムを作ってみたい!と思いつつも、編み物初心者には難しいかなと敬遠していたところ、小物づくりにチャレンジできるワークショップがあると聞いて、参加してきました。

カラフルなたくさんの毛糸の中から、好きな色を選んで、スタート。
どんな仕上がりになるか想像しながら、色を選ぶだけでも心躍ります。

1512pupy3.jpg

図面と、先生による手ほどきのもと編んでいきます。
手取り足取り教えてくれるので、安心。

完成したのが、こちらのお家のオーナメントキーホルダー。

1512puppy9.JPG

参加したAneLADY100・横田沙織さん(お料理教室主宰・33歳)は、「編み物は、学生のとき以来。すっかり編み方を忘れていましたが、基本から教えていただけて、気が付けば無言で没頭してしまいました。分からなくなったら、すぐに聞いて教えてもらえるのもうれしい!」と、完成品を手ににっこり。

お家モチーフのオーナメントは、ニット作家・東海えりかさんのデザインだそう。

1512puppy6.jpg

クリスマスらしいカラーリングにしたので、オーナメントとして飾るのも素敵です。

1512puppy8.jpg

色の組み合わせ次第で、異なる表情の仕上がりになるのも、編み物の楽しいところ。
ひとつひとるオリジナリティがあって、自分だけの作品になります。

1512puppy7.jpg

毛糸で編むクリスマスオーナメントのワークショップは、12月16日(水)も開催予定とのことなので、編み物初心者さんはぜひトライしてみては。

会場は、今年で55周年を迎えた手編み糸の『パピー』の直営店(東京・下北沢)。

1512puppy1.jpg

正直なところ、本だけだと、編み方の動きがわからない・・・と感じている人も多いはず。店頭でも編み方の疑問を、丁寧にアドバイスしてもらえます。さらに、パピーの公式サイトでは、編み物初心者でもわかりやすい基礎編みの動画を公開していて、頼もしい限り。

ニットが恋しくなる冬だから・・・編み物にトライしてみてはいかがでしょうか?

1512puppy2.jpg

【info】
Puppy(パピー)公式サイト: http://www.puppyarn.com/

毛糸で編むクリスマスオーナメントのワークショップ
・2015年12月16日(水) 11:00~13:00
・場所: パピー下北沢店
・料金: 1,080円
・お申込み方法: 店舗へ電話予約 03-3468-0581

【関連記事】
くるくる簡単!テーブルが華やぐナプキンアレンジ

いつもよりステキな朝を。モデルもぞっこんのライフスタイルブランド誕生




Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。