1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 【アラサー女子の実態】スマートフォンは何派が多い!?

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2016:04:05:23:30:19
  • AneCan本誌
  • ライフスタイル
Check



国内普及率、約50%といわれているスマホ。

アラサー女子のみんなが、どれくらい使っているのか、そしてどんなふうに使っているのかを調査!

さらに、人には言えない「中身のヒミツ」もこっそり教えてもらいました。

あなたは、みんなと同じ・・・ですか?

"友達にはなかなか聞けない...だけど知りたい!"素朴な疑問から、気になる質問を徹底調査する『姉1000★アンケート隊 マーケティングレポート』。
今月のテーマは、『SMART PHONE(スマートフォン)』です。

1604ane1000a.jpg


Q.1 携帯電話は、スマホを使ってますか?


1604ane1000b.jpg


【分析】

忙しく働くレディには、多機能なスマホが必須!

プライベートだけでなく、仕事でも「なくてはやっていけない!」なんて人が圧倒的。

Android派にはXperiaが人気でした。


Q.2 スマホを見ている平均時間は?



1604ane1000c.jpg

【分析】

暇つぶしというよりは、時間の有効利用!

便利すぎて、仕事でもプライベートでも使用が多い。

1日平均使用時間は、2時間17分。少ない人で30分、多い人は5時間近くも使用中。



Q.3 メール&電話以外でよく利用する機能は?

1604ane1000d.jpg


【分析】

情報収集から買い物まで、みんな使いこなしていた!
最も使用するのは「人との連絡」、次いで「SNS」。意外に少なかったのは「スケジュール管理」&「電子書籍を読む」。このふたつは紙派が多数派という結果に。


Q.4 スマホに入っている写真の枚数はどれくらい?

1604ane1000e.jpg

【分析】

写真はこまめにPCやクラウドにバックアップ
毎日たくさん写真を撮っていそうなのに、案外枚数が少ないのは、きちんと整理しているから!

7割以上の人が、写真をきちんと整理していました。




Q.5 スマホがあってよかったと思うのはいつ?

1604ane1000f.jpg

【分析】

スマホは友情を深め&ピンチを救ってくれる

予定を立てたり、待ち合わせをしたり・・・友情を深めるために大活躍。


Q.6 スマホのロックってかけてる?

1604ane1000i.jpg

【分析】

ロックの使用は、ヒミツを隠すというより紛失対策!

ロックを使っていない人が、28%もいるのが意外!? かける派も「初回設定から一度も変えていない」人が多数という結果に。



Q.7 ところでスマホの中身って人に見せられる?

1604ane1000h.jpg



【分析】

彼より、家族に対してヒミツにしたいことがある!?

家族に見られたくない1位は「恋人との写真&メッセージ」。いちゃいちゃしている写真は友達より、家族に見られる方が恥ずかしいとか。


<結論>

もはやないと生きていけないほど仕事も恋も友情も、すべてを完璧にサポートしてくれるスマホ。
しかし、お利口すぎるがゆえに人には絶対見せられないヒミツが蓄積しがちみたい。
誰かにこっそり見られる...なんて事態はそうそうないものの、大人の女性なら、スマホの中もスマートにしておきましょう! 

AneCan5月号 (2016年4月7日発売) 『姉1000★アンケート隊 マーケティングレポート vol.4』より



------------------------------------------
姉1000アンケート隊とは!?
好きなこと、買ったもの、お悩みや喜び、人には話せない〇〇なこと...
AneCan編集部からの数々の質問に回答を寄せる、アラサー世代の働く女性読者たち。
その数、1000人以上になりました。
集計したアンケート結果をもとに日々、AneCanの新企画が生まれています。
メンバーは24時間365日、絶賛募集中!
 
姉1000アンケート隊 参加はこちらへ→ http://anecan.tv/ane1000/

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。