1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 【アラサー女子の実態】気になるト〇〇事情、みんなはどうしてる?

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2016:01:06:20:00:00
  • AneCan本誌
  • ライフスタイル
Check
完全密室な女子トイレは、人がどんなふうに使っているのかまったくわからない『パンドラの箱』。
その扉を思い切って開いてみたら...意外な事実が見えてきました。
 
"友達にはなかなか聞けない...だけど知りたい!"素朴な疑問から、気になる質問を徹底調査する『姉1000★アンケート隊 マーケティングレポート』。
 
今月のお題は、ずばり「トイレ」です。
 
1601mk1.jpg
 
Q.1 突然ですが...1日何回トイレに行きますか?
 
1601mk2.jpg
 
 
【分析】
外と家での使用回数はほぼ同数!
 
外と家での合計平均回数は約7回。ただ上は1日20回以上、下は1日3回と驚きの意見も出ました。
 
 
Q.2 こっそり教えて!〝小〟と〝大〟にどれくらい時間をかけてる?
  
1601mk3.jpg
 
【分析】
用を足すだけでなく、休憩やリラックスのために、トイレは欠かせない場所
 
「したい」と感じたときに駆けこむ以外でも会社では休憩室がわりに、ひとりになりたいときになど、〝個室〟として利用する人
多数。眠いとき5分だけ仮眠、泣きたいときになど、緊急避難の場でもありました。
  
  
Q.3 「音姫」など、擬音装置使ってますか?
 
1601mk4.jpg
 
【分析】
自分のために...というよりは、他人のために使うもの!
  
家ではなんともなくても、外に出たら他人の耳が気になる! 「聞かれたくない...」とついボタンを押してしまうそう。特に会社では知っている人が近くにいる可能性を考えて、必ず使用がマナー。
 
 
Q.4 「ウォシュレット」など、洗浄装置使ってますか?
  
1601mk5.jpg
 
【分析】
外では使いたくない! でも、家ではOKです
 
きれい好きなら使うのが当たり前かと思いきや「外では衛生面が気になる」と使わないのがポピュラーだった! ただ、自分で掃除している家では積極的に使うという女性は意外と多く、外出先でもピカピカに掃除されているなら使いたい...のが本音です。
 
 
Q.5 ちなみに外出先のトイレで消臭って、してますか?
 
1601mk6.jpg
 
【分析】
自宅ではしていても、外でも徹底...まではちょっと面倒!?
 
YES派は出先で携帯消臭スプレーや香水を駆使。NOと答えた人も、家には芳香剤、ディフューザーなどニオイ対策アイテムを置いておく人多数。毎回消臭するのは面倒でも、自宅の置くだけ消臭はマストのよう。
 
 
Q.6 トイレの中にいるとき、何かしてますか?
 
1601mk7.jpg
 
【分析】
スキマ時間をうまく使いたいから、最中もムダにはしたくない!?
 
トイレは、意外と集中できるスポットだそう。仕事のアイディアを整理したり、勉強や読書タイムに最適だとか。また会社ではひとときのプライベート空間として有効活用。さっと私用の連絡をする人多し。短い時間でも、ちりも積もれば山となる! ぼーっと派の方、その時間もったいないかも!?
 
 
Q.7 他人の使い方で許せないのはどんなこと?
 
1601mk8.jpg
 
【分析】
「出るときは、入る前よりきれいに」が大人の女性のマナーですから!
 
公共トイレの使い方にお怒りの意見が殺到! 個室だけでなく洗面台も汚さないでほしいという声が。公共スペースをきれいに使うのは最低限のマナー。また「男性が便座を上げたまま」に不満を感じる女性が46%も! 彼氏や夫がいる方、それとなく伝えておいてください。
 
 
<結論>
トイレは「出す」だけにあらず。
働く女子の涙の受け皿になり気持ちを落ち着ける手助けをし愛の言葉をこっそり届ける...乙女のヒミツの小部屋でした。外出先でも、デパートやホテルに行きつけの場所があるほどきれいなトイレは女子のオアシス。
みんなこだわっているからこそ『清く正しく美しく』使うべし!
 
AneCan2月号 (2016年1月7日発売) 『姉1000★アンケート隊 マーケティングレポート vol.1』より
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
姉1000アンケート隊とは!?
好きなこと、買ったもの、お悩みや喜び、人には話せない〇〇なこと...
AneCan編集部からの数々の質問に回答を寄せる、アラサー世代の働く女性読者たち。
その数、1000人以上になりました。
集計したアンケート結果をもとに日々、AneCanの新企画が生まれています。
メンバーは24時間365日、絶賛募集中!
 
姉1000アンケート隊 エントリーはこちら: http://anecan.tv/ane1000/
 
 
Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。