1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 写真好き女子が、リアルに愛用しているカメラ厳選5種

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2016:01:30:11:00:00
  • ファッション
  • ライフスタイル
Check


スマホで自撮りは当たり前な女子たちに異変が!? 
小さなバッグから取り出すのは、本格的な一眼カメラや、機能派ミラーレス。


狙ったシャッターチャンスは逃さないとばかりに、カメラを構える彼女たち。
「せっかく撮るなら、やっぱり美しい写真がいい!」、「一眼で撮ったキレイな写真の方が、SNSで反響がいいんです」、「ピントや光の調整で仕上がりも変わってくるので、写真の楽しさに目覚めました」などなど、本格的なカメラを手に入れて、写真の奥深さにどんどんはまっている様子です。
そこで、写真好き女子たちに、カメラライフを徹底取材。私的ベストショットとともに、愛用カメラを教えてもらいました。本格的なカメラに手を出したいけれど、どれにしようか迷っている・・・という方もぜひ参考にしてみてください。


■LUMIX DMC-GF7 /ミラーレス一眼

「撮りたいときにさっと取り出せて、いつでも持ち歩けるような、コンパクトで軽いものを求めていました。家電量販店でそんな相談をしたところ、紹介していただいたのがこの機種でした。」

1512camera10.jpg
(森咲子さん・法律事務所勤務・30歳)


・私的ベストショット

1512camera6.jpg


9月の京都旅行で撮影した金閣寺。人がすごく多くて近くまで行けなかったのですが、特に何も設定しなくても簡単にキレイに撮れて大満足です。周囲の木々の緑とのコントラスト、水面に映る金閣寺がお気に入りのポイントです。

■OLYMPUS PEN Lite E-PL7/ミラーレス一眼


「購入の決め手は、"自撮りができる"、"持ち運びやすい"こと。すでに一眼レフを待っているのですが、一眼レフは自撮り機能がなく、普段の外出時に持ち歩くものとしてはちょっとかさばるし、重いんですよね。デイリー用として、2台体制にしました。
一眼レフも白いものを使用しているので、こちらも合わせて白に。カメラは、黒のイメージがありますが、白だと女性でも可愛く持ちやすくなると思います。Wi-Fiも内蔵されているので、撮ったらすぐシェアができるのも魅力です」
1512camera4.jpg
(前田有里奈さん・メーカー勤務・25歳)


・私的ベストショット


1512camera5.jpg


2015年夏に、静岡の淡路島に旅行に行った時の写真です。アートフィルター機能のトイフォトを使用したら、とても奥深い写真になりました。
水面と空が溶け込むような情景がお気に入りです。


■OLYMPUS PEN Lite E-PL6/ミラーレス一眼


1512camera7.jpg
(馬場香里さん・主婦・25歳)


「他の機種よりも簡単に操作出来るところに惹かれて購入しました。モードが沢山あり、タッチパネルでピントを合わせて撮れる点も良かったです。このカメラで一眼の使い方を学んだので、次は中級者用のカメラを使ってみたいです!」


・私的ベストショット


1512camera9.jpg


AneCan.TVの取材で訪れた、ハワイのディズニーリゾート「アウラニ」での一枚です。ハワイの穏やかな空とビーチのリゾート感ある写真。
色味と水面のきらきら感も綺麗に撮れたし、これを見るとこのビーチで朝ヨガしたな~など、とっても楽しかったアウラニの空気感を感じられてお気に入りです。滞在中は、移り変わる自然を撮影するのが楽しくて、早起きしてサンライズを撮ったりしていました。


■SONY α5000/デジタル一眼


「最適な機能を呼びだして撮影できる「プレミアムおまかせオート」が搭載されていて、逆光や夜景など難しいシーンでもカメラまかせでキレイに撮影することができます。1年ほど前にカメラデビューした私ですが、一眼カメラながらコンパクトなサイズ感、初めてでも操作が簡単で、お手頃価格なのも嬉しいポイントです。大きめの液晶モニターが180度くるっと回せて、自撮りしやすいのも決め手でした。美肌効果モードがあり、お肌をつやつやにしてくれるのでお気に入りです。」

1512camera2.jpg
(花岡維生さん・法律事務所・27歳)


・私的ベストショット
大人数での自撮りにも便利です。
液晶モニターを約180度反転できるので、みんながちゃんと映りこんでいるか確認できます。


1512camera11.jpg


さらに、自分撮りセルフタイマーで、3秒後にシャッターが切れるまでに、画面を見ながら表情を作れるのも便利。気になる手ブレもしっかり抑えられます。


1512camera1.jpg

食事やデザートも上手に撮れるようになりたいなと思っています。


1512camera3.jpg


こちらは、友人とマンダリンオリエンタルホテルでアフタヌーンティーをした時の写真。
後ろの景色も綺麗で、何よりスイーツひとつひとつの可愛さと美味しさが伝わる一枚になったかなと思います。Instagramでも、ほかの写真より、たくさんのいいね!をいただいた写真です。


■SONY NEX-3N/デジタル一眼


「写真の楽しさに目覚め、現在は2台持ちです。こちらは、手軽に普段使いできるカメラが欲しいと思って購入しました。コンパクトなボディなので、主に荷物を少なくしたい日に持参しています。カメラとのコーディネートを楽しめるストラップやカバーもあり、ブラウンのボディーケースをつけて使用しています。


1511camera16.jpg
(畠山優梨枝さん・商社勤務・27歳)


画面が180度回転するので、自撮りにも最適です。ズームとシャッターが片手でできるので、荷物を持っていたり、片手がふさがっているときにも、片手だけをのばして高い位置からなど撮ることができます。

肌を自動でなめらかにしてくれる「美肌効果」モードもうれしい機能。顔のシワやくすみを抑えて、よりなめらかに美しく調整してくれます。これで、アプリなどで加工する必要も無し!SNSにアップするのも便利です。



1511camera19.jpg


・私的ベストショット

1511camera18.jpg


ニューカレドニアに旅行したときの夕陽。旅の最終日、きれいな夕陽を「旅行楽しかったな~」と振り返りながら眺めていた景色です。
夕陽が照らし出す、空のグラデーションの色彩と、海の穏やかな雰囲気・・・撮影をしたときの感動をそのままに残せた1枚です。

■Canon EOS M3 /ミラーレス一眼


「写真をもっと楽しむために、多機能で本格派のワンランク上のカメラが欲しくなり、購入しました。ブラックボディの見た目の重厚さと、持ったときの手になじむ感じが決め手です。個人的にこだわっているのが、シャッター音。いくつか比較したところ、この機種がかっこいい!と直感しました。」
 

1511camera13.jpg


撮影の腕を磨きたいので、ズームレンズもセットで購入しました。


1511camera14.jpg


・私的ベストショット


1511camera15.jpg


昨年の夏、埼玉県・川越の氷川神社の縁結び風鈴を撮影したもの。

画面にタッチしてピントを合わせることが出来るので、ピントを合わせたたいところが自由自在に。その機能を使って、前ボケの写真に挑戦した一枚です。
色とりどりの風鈴を幻想的かつダイナミックに映せたかなと思っています。



SNSに投稿するために、写真を撮影しているといっても過言ではない今、自分撮り・美肌効果・Wi-Fi接続は欠かせない要素ですよね。
やっぱり美しい写真は「いいね」の数が違う! ということで、撮影のテクニックも日々研究している女子が増えています。


2台持ちの写真好き女子たちは、コンパクトなコンデジやミラーレス一眼は、日常的に持ち歩く普段使い用。
本格的な一眼レフカメラは、重たい、かさばるということもあり、「撮影」することを前提とした予定(旅行など)のときと、目的別に使い分けています。
今年は、新しいカメラとテクニックを磨いて、「写真」を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 


【関連記事】

「いいね!」が増えるInstagram(インスタグラム)の小道具 裏ワザ


劇的に見違える!お料理の盛りつけテク4つ


AppleWatchをランニングに活用する方法

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。