1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 美女がantenna*で紅葉スポットを探したら・・・

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2015:10:26:12:10:37
  • AneLADY
  • ライフスタイル
Check

そろそろ紅葉シーズン。ベストな時期に、ベストな場所へ、紅葉を観に行きたい!と考えている人も多いのではないでしょうか?
どんな旅プランがいいの? 紅葉がきれいに見える場所って? 今知りたい情報を「文字ドバー」じゃなくキレイな写真をもとにさくさく調べるのに便利なのが、キュレーションメディア「antenna*(アンテナ)」です。
使いかたは、とっても簡単。愛用者のひとり、AneCanの読者モデルである森 咲子さんに普段どんなふうに使っているのか聞いてみました。

■自分好みの情報だけを「集める」

厳選された情報が1日1000記事以上も配信されているantenna* 。表示される記事は、人気ライフスタイル誌やファッション誌など、信頼度の高い雑誌メディアが多いというのも安心です。

1510mante6.jpg

旬のキーワードや人気のジャンルがあらかじめ表示されるので、「今」注目の情報がすぐにわかるのがありがたい!

1510antenna1.JPG

フリーキーワードでは、自分が知りたい情報を探すこともできます。
私は今、紅葉を見に行きたいと考えているので、迷わず「紅葉」と入力。

すると・・・美しい写真とともに「紅葉」にまつわる記事だけが並ぶのです。

1510antenna2.JPG

「行きたい!」「観たい!」「気になる!」という記事があったら、右上の「クリップ」ボタンをタップ。
こうすることで、あとからでも気になった記事を見返すことができます。

「クリップブック」をつくると、さらに便利!
ファッション・ヘアアレンジ・レシピなど、自分だけの項目をつくって、記事を分類することができます。

1510antenna4.JPG

というわけで、「旅プラン」というブックをつくってみました。紅葉に関する、気になる記事をどんどんクリップ!
まるで、自分だけの旅行本ができあがっていく感覚です。
あぁ、やっぱり京都・嵐山は一度は行ってみたいなぁとか、紅葉を見ながらの露天風呂も素敵!など、具体的な旅の想像が膨らんで・・・。
普段は通勤電車の中で見ることが多いのですが、夢中になってしまうこともしばしば。


■自分だけの「マイリスト」が便利で楽しい!

そしてもうひとつ、ぜひ試してほしいのが、新しくなった「マイリスト」機能。

1510antenna5.JPG

例えば、「紅葉」をキーワードを登録しておけば、「紅葉」にまつわる情報が更新されたときにお知らせしてくれるんです。
いつでもチェックしておきたいワードを登録しておくと、興味のある情報が、自然と集まります。

『鍋島藩ゆかりの15万坪の庭園で、日本最大級の「紅葉ライトアップ」イベントが始まる!』など、直近のイベント情報も見逃さずキャッチできます。

憧れのモデルさんや、好きなファッションブランドをキーワード登録しておくのもいいかも!

1510antenna6.JPG

ワードだけではなく、ジャンル(「ファッション」や「おでかけ」など)や、メディア自体を登録しておくこともできます。
毎日検索しなくても、自動的に欲しい情報が集まってきて、楽しい!

1510mante4.jpg

メディアには、AneCan.TVもあります。もちろん登録済み。

1510antenna7.JPG

1510antenna8.JPG


■"ここ"の情報がわかる「エリア」機能

そして! 今いる場所で注目スポットはないかな・・・、これから行く場所でおすすめの情報はないかな・・・というときに便利なのが「エリア」機能。
10月にリニューアルしたantenna* アプリで、新たに追加された機能です。

1510mante3.jpg

最下部のマップアイコンをタップすると、現在地近くのコンテンツが自動的に表示されます。
距離を指定して絞り込むこともできるので、"駅から徒歩圏内だけの情報だけ"などを探すときにとっても便利。

私は、女子会のお店探しのときに、エリア機能をフル活用。女子がテンションあがりそうで、話題の新店舗で、代官山あたりで・・・とわがままともいえるようなニーズにもマッチする情報に出合えるんです。

今思いついたんですけど、例えば、表参道で待ち合わせというシーン。30分早く着いちゃった、駅近でおしゃれなカフェないかな・・・というときにも距離を絞って検索したら便利ですよね。

1510antenna9.JPG

今いるエリアだけでなく、知りたいエリアのことも検索が可能。
例えば、旅先の情報が知りたいなというとき、そのエリア情報も調べられるので、旅のプランが立てやすくなります。

『紅葉を見に、軽井沢に行こう! 軽井沢の人気にレストランって? 最近話題のスポットって?』そんな情報が集められるんです。

自分のやりたいこと、知りたいことが集められて、ストックできるantenna*。
日々の情報収集に始めてみませんか?

ちなみに私は、「紅葉」の次は「沖縄旅行」にむけて、情報を集めていくつもりです。リゾートファッションも気になります。

1510antenna11-thumb-520x366-27284.jpg

【info】
キュレーションマガジンantenna* [アンテナ]

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。