1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 2015年はコレがくる! 注目の資格&習いごと12

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2015:01:20:17:00:08
  • ライフスタイル
Check

1月。新しい一年の幕開け。
「今年こそは!」を新しい目標を掲げている人も多いはず。
資格の取得や習いごとは、人生に新たな楽しみや、気づかなかった自分を発見できる、そんな効果もありますよね。そんな資格や習いごと事情にいま、新しい「変化」が起きていること、ご存知でしょうか?



激変!資格&習いごとの目的

姉1000アンケート隊に所属するAneCan読者に、資格や習いごとについて聞いてみたところ、ちょっとびっくりする結果が判明したんです。


Q.仕事のために資格をとったことがある?

1501shikaku.jpg



約7割があり・もしくは取得予定との回答で、213もの資格について「取得済みである」という回答が寄せられるという、驚くべき結果に。
ちなみに取得した資格の第一位は「フィナンシャルプランナー」。二位は「簿記」、三位は「秘書検定」でした。


Q.仕事とプライベート、優先するのは?

1501shikaku2.jpg

仕事のペースもつかめてきたアラサー世代だからこそ、プライベートの充実にも時間やパワーを注げるように。
仕事もプライベートもバランスよく楽しみたいという声が目立っていました。


Q.習ったことがある・これから習おうと思っている資格(複数回答)

1501shikaku3.jpg



これまで資格&習いごとといえば「英語」や「簿記」、「フィナンシャルプランナー」など「仕事に役立てるもの、将来に備えるもの」の人気が高い傾向にありました。
しかし、リーマン・ショック後の危機的雰囲気を脱し、景気の浮揚を感じられるようになってきた2013年頃から、「プライベートを充実させる」という目的の資格の取得者や、習いごとへの参加が増加する傾向が見られます(株式会社リクルートライフスタイル 『ケイコとマナブ』調査より )。
AneCan読者1000人調査でも、その傾向にならい、日常の暮らしを豊かにする資格&習いごとに関心が高まっているという結果となりました。
とりわけ興味深いのが一位で、「茶道・紅茶・ハーブティー」など"お茶"にまつわる資格・習いごとへの関心が、ここにきて急激に高まっているようです(内訳は茶道112人、紅茶48人、ハーブティー53人。ほかに中国茶も10人いました)。
お茶を今まで以上においしく淹れて、おしゃべりに花を咲かせたり、少しの休憩時間をより安らげるものにする...そんな生活を送っているAneCan読者の姿が、目に浮かぶようです。



2015年に注目の資格&習いごと

というわけで、いま取り組むべき資格&習いごとは「心と体の内面磨き」と判明。
心身ともに磨かれて、生活がうるおっていく。そんなプライベート充実型の資格&習いごとを通じて、ちょっとしたスキマ時間や、お友達と過ごす時間を、温かく有効活用できるよう、学び始めてみてはいかがでしょう?
ちなみに前出の『ケイコとマナブ』によれば、「英語」「ヨガ&ピラティス」「家庭料理」が不動の人気上位だそうですが、AneCan2月号 P.228~『新しい自分と出会う、資格と習いごと』には、AneCanがおすすめしたい"新しい"資格&習いごとを発表しています。
それを、ジャンルごとに分けてみると...


【癒し】自分自身のケアにもつながる!
・リフレクソロジー
・温泉ソムリエ
・メディカルハーブ検定

【体】定期的な運動にもなる!
・ポールダンス
・ボルダリング
・カラダ改善クラス

【仕事】楽しくスキルアップ!
・仕事体験旅行
・外資系金融マンのエクセル術
・女性限定英会話

【暮らし】日々の生活をていねいに
・整理収納アドバイザー
・バースデープラインナー
・コーヒースクール

1501shikaku4.jpg

スクールの料金や資格の詳細は、本誌で確認してみてくださいね。

いざ、まだ見ぬ自分へ! 新しい自分のよさを発見するためにも、学びの海へ、出航~!



<アンケート調査の概要>
調査目的:①美容、仕事についての愛好・動向・環境調査。②飲み物、資格、ハーブ・スパイスについての嗜好・実施頻度調査。
調査対象者:全国のAneCan読者(すべて女性) 平均年齢:①29.3歳 ②29.7歳
調査方法 : インターネットアンケート調査(姉1000アンケート隊 会員に対して実施)
調査期間 : ①2014年11月 ②2015年1月
回収数 : ①女性:513名 ②女性:509名 

<参考>
株式会社リクルートライフスタイル 『ケイコとマナブ』調査より http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/area/news1662_20150116.html



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。