1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. ぐんまちゃんに会いに、ぐんまちゃん家に行ってきた【後編】

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2017:04:18:13:00:00
  • ライフスタイル
Check

東京生まれ、東京育ち、群馬県好きの編集Wです。

群馬県を追っているうちに、ぐんまちゃんにどっぷりハマってしまい、好き過ぎて会いに行ってきました!という記事の後編です。前編はこちら

ぐんまちゃん 群馬県広報課のサムネイル画像

後編では、
■ぐんまちゃんの撮り下ろし写真♡
■ぐんまちゃんの好きなもの
■ぐんまちゃんの恋について!?


などなど、取材でわかったぐんまちゃんの秘密などをお送りします!



■ぐんまちゃん登場

ぐんまちゃん

 


【ぐんまちゃんのプロフィール】

名前:ぐんまちゃん
生年月日:2月22日(うお座)
年齢:7才
モチーフ:ポニー
本職:群馬県のマスコット



■早速、ぐんまちゃんに直撃取材!


―――ぐんまちゃんの主なお仕事を教えてください。

群馬県宣伝部長として、群馬県の魅力を全国にPRしているよ」


―――宣伝部長!お忙しそうですが...。ぐんまちゃんの代表的な1日のスケジュールを教えてください。

「毎日、12時、14時、16時に東京の銀座にあるぐんま総合情報センターぐんまちゃん家の店頭でごあいさつしているよ。
そのほかにも、イベントやテレビ出演などのお仕事があるよ。留守にしていることもあるから、ぐんまちゃん家に来てくれるときは電話で確認してね」


【ぐんまちゃん家】 
電話:03-3546-8511
住所:東京都中央区銀座5丁目13番地19 デュープレックス銀座タワー5/13 1・2階
営業時間:10:00~19:00
休み:なし(年末年始を除く)
URL:http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/


丁寧に電話番号などありがとうございます!(感動) 
   


■ぐんまちゃんのお気に入り○○


―――ぐんまちゃんのチャームポイントはなんですか? 私は、そのつぶらな瞳が好きなのですが...

「ありがとう。つぶらな瞳と赤いおちょぼ口かな。あと、しっぽも!」

ぐんまちゃんのチャームポイント


何回も載せてすみません。だって、かわいいんですもん。
というか、赤い丸は口だったんですね!鼻だと思ってました、すみません!!



―――お気に入りのポーズがあれば教えてください。

ぐんまちゃんのお気に入りポーズ

「右手を挙げて『ぐんまちゃんだよ!』」


出会い頭にしてくださったポーズですね!
ちなみに、私はぐんまちゃんが座っているときの姿が好きなのですが......(ブツブツ)

ぐんまちゃんのお座りポーズ

ハッ!座ってくれている!!!!!!!

編集W、何が好きって、座っているぐんまちゃんを横から見ることでして...

ということで、断りもせず横から連写!

ぐんまちゃんお座りポーズ横から1

ぐんまちゃんお座りポーズ横から2のサムネイル画像

ぐんまちゃんお座りポーズ横から3


かわいいぃぃぃ...。
ぐんまちゃんて、座るとお腹の部分がポコッと出るんです。
そのアンバランスさんがたまりません...。



―――これまでの自撮りや、活動記録の写真などで、お気に入りの1枚があったら教えてください。

ぐんまちゃんのお気に入り写真伊香保温泉


「伊香保温泉の露天風呂にお邪魔したときの写真がお気に入り」



―――これまで着た衣装の中でお気に入りの一着はありますか?

ぐんまちゃんのお気に入り衣装浴衣


「今は、最近作ってもらった浴衣がお気に入り。群馬といえば温泉なので、この衣装を着て全国のイベントで群馬県の温泉をPRしているんだ」

 


草津温泉や伊香保温泉など、有名な温泉が沢山ありますもんね。


ちなみに、今日来ている衣装は...

ぐんまちゃん家はっぴ

「ぐんまちゃん家」用のはっぴだそうです。

他にも衣装は沢山あるそうで、イベントごとにいろいろな衣装に身を包んだぐんまちゃんを見ることができます。
群馬県広報課の伊藤さんいわく、「地球温暖化防止イベント」の際に着ていた戦隊ヒーローのような衣装がレアだそうです。

Facebookで見つけました!こちら

昆虫の森では、ポニーなのに虫になっている!? 「くわがたぐんまちゃん」も存在するらしいですよ! 



■ゆるきゃらグランプリについて


―――2014年のゆるきゃらグランプリで悲願の1位を達成しましたが、そのときを振り返って、いかがですか?

ぐんまちゃんゆるキャラグランプリ

「ぐんまちゃんを応援してくれる人が、全国にたくさんいることを実感したよ。
みなさんの応援に応えるためにも、今まで以上に群馬県をPRしていかなくちゃって思ってるんだ」


2014年で優勝するまで、2年連続で3位という結果に終わっていただけあって、その当時は悔しかったはずです(涙)。
そして、いまや殿堂入り!本当に人気者ですね!


なんと、特別にメダルを見せてくれました!

ぐんまちゃんゆるきゃら金メダル


輝いていますね!ヨッ!にっぽいんいち!



―――ゆるキャラグランプリでは1位を取りましたが、その後の目標はありますか?

「群馬県の知名度を上げることだよ!」


―――マスコットやキャラのライバルは誰ですか?

「ライバルはいないよ。キャラクターさんは、みんな仲良しだよ」




■ぐんまちゃんのお仕事もっと教えて!

―――おすすめのぐんまちゃんグッズを教えてください。

「やっぱりぬいぐるみかな。いろいろな種類があるので、お気に入りを
おうちやオフィスに置いてほしいな」


―――あまり知られていない、ぐんまちゃんのお仕事があれば教えてください。

「実はYouTuberなんだ。YouTube「ぐんまちゃんねる」に、「ぐんまちゃんがやってみました」「突撃!ぐんまちゃん」などの動画をアップしているので、ぜひ見てね」

YouTubeはこちら

ぐんまちゃんと上毛かるた


「最近のおすすめはぐんまちゃんが紹介する上毛かるた。今年の12月に誕生から70年を迎える群馬県の郷土かるた上毛かるたの魅力を、ぐんまちゃん目線でご紹介しているよ」





■ぐんまちゃんのプライベートに迫る!


―――ぐんまちゃんの好きなものはなんですか?

「好きな食べ物は、すき焼きおっきりこみ。それと、今が旬のぐんまのいちご「やよいひめ」もおすすめだよ」


おっきりこみについては、ぐんまちゃん家に行ってみた!【前編】で詳しく紹介しています!

※おっきりこみ↓↓↓

おっきりこみ



―――ズバリ!ぐんまちゃんの秘密を教えてください!

恋ダンスを踊ったり、ぐんまちゃんダンスミンナノグンマを踊ったり、ダンスが得意なイメージがあると思うけど、実はそんなに得意なわけではなくて、その時々で一生懸命練習してるんだよ」


なんと!そんな、ぐんまちゃんが頑張りやさんで健気だって情報、もっと好きになってしまうではないですかぁ!



―――ぐんまちゃんは恋はしなのですか?もし、恋をするなら理想のタイプを教えてください。

「7才なので、って何なのか、よくわからないな」


かわいすぎる(瀕死...)。



―――ぐんまちゃんに会ったとしたら、なんと声をかけられるとうれしいですか?

「『群馬県の○○が好き!』って言ってもらえるのがいちばんうれしいな」



―――改めて、群馬県の良さを教えてください。

「首都圏に位置していながら、豊かな水と緑と温泉を体感できるのが群馬県だよ。東京からもあっという間なので、ぜひお出かけしてね!」




■ぐんまちゃんからメッセージ!



―――最後に、AneCan.TVを見ている女性へのエールをお願いします!

「毎日のお仕事がんばってください。疲れたときは、群馬県の温泉にお出かけしてね!」

ぐんまちゃん ヨリのサムネイル画像

ありがとうございます!!

店頭でのごあいさつもありお忙しい中、本当にありがとうございました。


そして、ぐんまちゃんはあいさつを終え、次のお仕事に向かいました。

ぐんまちゃん去る

それにしても、愛おしさはひとしおです。キャラクターの奥深さをしりました。


ぐんまちゃんには、毎日会えると知ったので、また明日訪れようと思います!!



編集W



【この記事もおすすめ】

ぐんまちゃんに会いに行ってきた前編

群馬県女子度モニターレポート

ぐんまちゃん家で女子会レポート



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。