1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. ぐんまちゃんに会いに、ぐんまちゃん家に行ってきた!【前編】

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2017:03:24:19:00:00
  • ライフスタイル
Check

どうも、ぐんま好き編集Wです。

群馬の女子旅レポートぐんまちゃん家での女子会レポートに続き、第3弾ですっ!!

仕事の関係者に群馬県出身の人が4人ほどいるため、勝手に親近感を持ち始めた群馬県。


こんにゃく、富岡製糸場、中山秀征さんと井森美幸さんなどなど...。

群馬のイメージはありましたが、前回の「ぐんまちゃん家での女子会レポート」を機に、
ぐぐぅぅぅぅぅぅぅっとぐんまちゃんへの愛が急上昇。

群馬県広報課の方とのやりとりの中で、ぐんまちゃんに会いたいと猛烈アピール致しました。

その結果、ついにぐんまちゃんに会うことができました!!
本当にありがとうございます!


というわけで、前置きが長くなってすみません。

ぐんまちゃん家の紹介(前編)と、ぐんまちゃんへの直撃インタビュー(後編)の2本立てでお送りしたいと思います。


■群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」現る!

平日の朝10時に、東京の東銀座にあるぐんま総合情報センター「ぐんまちゃん家」にお邪魔しました。

ぐんまちゃん家

写真が斜めになっていてすみません...

ぐんまちゃん家_看板

看板にはぐんまちゃんがいっぱいです♪


そして、3次元のぐんまちゃん、登場です!

ぐんまちゃん 全身

その瞬間、銀座に集う通行人が「あー、ぐんまちゃんだー!」と集まってきてパシャパシャと写真を撮りはじめました。

やはり、大人気ですね~。


ぐんまちゃん ヨリ

大興奮の中、写真を連写していて気付きました。
ぐんまちゃんは写真を撮ろうとすると、クイッと頭を左に傾けるんです。

編集W、思わず「かわいいーーー❤」を連呼。
この頭クイッとつぶらな瞳がたまりません...。

我に返って仕事、再開。群馬県広報課のおふたりと3ショットを撮らせていただきました!


ぐんまちゃん 群馬県広報課


(左)伊藤暢康さん、(中)ぐんまちゃん、(右)大友恵美さん



AneCanと群馬県の出合いは、大友さんの営業活動がきっかけでした。
本当に感謝でございます。


■ぐんまちゃんが見つめる先には...


と、ぐんまちゃんが何かを見つけた様子。

ぐんまちゃん ネクタイ1


伊藤さんのネクタイ!

ぐんまちゃん ネクタイ2


さすが、広報課だけあって、ネクタイもぐんまちゃんだったんですね♪

ちなみに、店内にはネクタイ売り場があり、色や柄が豊富にそろっていました。

ぐんまちゃん ネクタイ3


せっかくなので、「この時期の一番のオススメ商品を教えてください!」とぐんまちゃんにお願いしてみたら
群馬県産の苺"やよいひめ"を紹介してくれました。

ぐんまちゃん やよいひめ

おいしそうですね~。

苺以外にも、群馬県の名産をぐんまちゃん家で探してみることにしました。


■いたる所にある、ぐんまちゃんアイテムたち


まず、目に止まるのは、なんといってもぐんまちゃんモチーフが使われている商品の数々。

ぐんまちゃん だるま

群馬県を代表する名産品である、だるまのぐんまちゃんver.。


右のだるまは...。
完全に、ぐんまちゃん>だるまですね。

"福"の文字がなかったら一瞬、ただのかわいい置物に見えてしまいますね。

ぐんまちゃんファンにはたまりません。

左のだるまは目を書き込むことができるので、縁起物としてお家に置いておくのによさそうです。


もちろん、ぬいぐるみも大小含めてたくさんありました!

ぐんまちゃん ぬいぐるみ1

ぐんまちゃん ぬいぐるみ2

ぐんまちゃん グッズ ダンシング.JPG

このダンシングぐんまちゃん、
「ソーラー発電なので、車に置いてある人をよく見かけますよ」(by伊藤さん)
人気商品だそうです。


■忘れてならない、群馬の食!


続いてのお目当ては、お土産にぴったりな群馬のおいしい名産品。


★おっきりこみ

群馬県名産 おっきりこみ

県民のみなさまのソウルフードで、県内には153軒ものお店があるのだとか。

そもそも、おっきりこみとは...見た目は鍋焼きうどんのような煮込み麺料理。
麺に塩を使わず、ゆでるのではなく煮て作るのが特徴です。
味噌味か醤油味が多い中、ハーフで食べられるお店もあるようです。

おっきりこみをお家で食べたい!という方は、cookpadを見てみてください!

サイトの中に「群馬県・ぐんまちゃんのキッチン」という公式アカウントがあり、そこにいろいろな食材を使ったおっきりこみのレシピが載っています♪
↓↓

cookpad ぐんまちゃんのキッチン



★忠治漬け

群馬県名産 忠治漬け


編集Wの大好物、忠治漬けも売っていました!

国定忠治からその名を頂いたわさび漬けの仲間です。

瓜が入っていて、少し甘みがあるので、食べやすいです。


★妙ちくりん

群馬名産 妙ちくりん

大友さんにオススメしていただいた生クリーム大福。

いろいろな種類の味が楽しめますが、このときは5種類の味が販売されていました。


★梅干し

群馬名産 梅干し1

東日本一の梅の郷である群馬県は、梅干しの名産地。

群馬名産 梅干し2


なんと、この日はこの梅干しをすべて手作りしている方が直接販売!

笑顔に癒されました♡



群馬県の名産品はどれも美味!

というわけで、この日の編集W、興奮し過ぎて自腹で大量買い。

ぐんまちゃん家1

ぐんまちゃん家2

7点で¥2,067でした。(それぞれの値段はレシートからどうぞ)

ぐんまちゃん家3

どれもおいしくいただいたのですが、中でもには驚きました!
甘みはもちろん、実がしっかりしているので、
ジューシーながらさくっと歯触りがよく食べ応えがありました。

正直"とちおとめ"や"あまおう"ばっかり食べていたことを反省
(とちおとめやあまおうが悪いわけではありません、決して)。

が、今後はやよいひめを見つけたら、即買いを決意しました。



■こんなところにも、ぐんまちゃん!


ぐんまちゃん家4

ぐんまちゃん家5


ぐんまちゃん家でお買い物をするともらえるポイントカードもかわいいんです。500円で1ポイント貯まり、30ポイントになると500円の金券になるそうです。

これは、何度も訪れてポイントカードを何冊も集めたい!

しかも、お店に行けばぐんまちゃんに会えるとのことなので、必ずまた行こうと思います!




【ぐんまちゃん家 (ぐんま総合情報センター)】

住所:東京都中央区銀座5丁目13番地19
電話:03-3546-8511
営業時間:10:00~19:00
休み:なし(年末年始を除く)
URL:http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/



ということで、次回はついにぐんまちゃんへのインタビューをお届け!

お仕事のことから、恋愛のことまで...? いろいろ聞いてきたので、お楽しみに~!


編集W



【この記事もおすすめ】
群馬県女子度モニターレポート

ぐんまちゃん家で女子会レポート



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。