1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 温泉、グルメ、世界遺産...アラサー女子が堪能!群馬県モニターツアーレポート

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2017:01:23:17:00:00
  • ライフスタイル
Check



昨年、AneCan11月号(※)とAneCan.TV上で、AneCan読者から参加者を募集したモニターツアーが、先日無事に終了!


早速、ツアーレポートが届きました。

伊香保温泉はもちろん、世界遺産に登録された富岡製糸場、地元の旬な食材をたっぷり味わえるグルメなど、群馬の魅力がたっぷりな内容です。


「近場で気軽に旅行に行きたい!」

「せっかく群馬に行くなら目いっぱい楽しみたい!」

という方はぜひ参考にしてみてくださいね。


※AneCan11月号

1701gunma-tour11B.pngのサムネイル画像

1701gunma-tour11A.pngのサムネイル画像



■ 主催は群馬県!群馬県の魅力を堪能するツアー

『AneCan』11月号で参加者を募集した群馬県主催のモニターツアーが、1月7日(土)から1泊で実施されました。

1701gunma-tour-report11_2.JPG

1701gunma-tour-report11_1.JPGのサムネイル画像



------------------------
1月7日(土)
------------------------

参加者が乗り込んだバスは、午前8時に新宿駅西口を出発し、群馬県に向かいます。

桐生市の街並み

10時に桐生市に到着。歴史ある町並みを散策しながら、まずは買場紗綾市(かいばさやいち)で地元の人たちとふれあいました。


桐生市・買場紗綾市の入り口


桐生市の買場通りで毎月第一土曜日に開催されている"市"は、「紗綾織」が盛んだった江戸中期に天満宮で開催されていた絹市を復活させたもの。織物のほかグルメや民芸品なども販売されています。(買場通りの会場は修復工事中のため、別会場で開催されています。)


桐生市・買場紗綾市での買い物風景

桐生市・買場紗綾市にて。地元の人とのふれあい




■ ベーカリーカフェレンガ

11時30分からは、登録有形文化財のベーカリーカフェレンガでランチを満喫。

カフェベーカリーレンガの店内

 レンガ造りの外壁と木造ののこぎり屋根が特徴の建物は、大正時代にレース工場として建てられたもの。100年の時を経て、今では焼きたてパンの香りが食欲を誘うオープンカフェを併設したベーカリーになっています。




■ 織物参考館"紫"


12時30分からは、織物参考館"紫"で桐生織の歴史を学習。

織物参考館

織物参考館

織物参考館

織物参考館

絹織物工場の一部を資料館に改装した体験型の博物館には、織物をつくるための機織り(はたおり)の原理や、昔の染織技術、文化の発展など、織物のルーツがわかる貴重な資料1,200点余りが展示されています。




■ 榛名神社

続いては、関東屈指のパワースポットである榛名神社へ。

約1400年の歴史をもつ榛名山の神を祀る神社の雰囲気を体感。随神門をくぐり、清流に沿って長い参道を上がって行くと、七福神や水琴窟(すいきんくつ)、パワーみなぎる行者渓(ぎょうじゃけい)など見どころたくさん。社殿の後ろにそびえる御姿岩は圧巻です。

榛名神社

榛名神社の鳥居

榛名神社の石段

1701gunma-tour-report5_4q.JPG

榛名神社では参拝後にひと休みする場所もあります

(参拝後は、温かい飲み物で一休み)



■ 千明仁泉亭

そして、17時に伊香保温泉に到着。
伊香保温泉といえば全365段の石段街が有名。みやげ物店、遊技場、老舗旅館などが軒を連ねる昔ながらの温泉街を上がっていくと、最上部には伊香保神社があり、上州の山並みを望めます。

千明仁泉亭前でぐんまちゃんと記念撮影

そして、今夜のお宿は創業500年の歴史をもつ千明仁泉亭。
ここでは、なんと群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」がお出迎え。
ぐんまちゃんからは、ぐんまちゃんグッズがプレゼントされ、参加者は大喜び。
千明仁泉亭は、石段街中ほどに建つ風格のある老舗高級旅館。

千明仁泉亭の上州牛と下仁田ねぎのすき焼き

旅行の楽しみのひとつ夕食は、"すき焼き応援県・ぐんま"が誇る上州牛と下仁田ねぎのすき焼きがメイン。ほかにも、地元の旬な食材を使った彩り豊かなお料理が並びます。




------------------------
1月8日(日)
------------------------


午前9時、千明仁泉亭を出発。昭和村へ向かいます。とその前に、石段街で写真撮影。

千明仁泉亭前


10時に昭和村のさくら工房に到着。バスの中で身支度を整えて、いよいよ味噌づくりにチャレンジです。
ゆであがった昭和村産の大豆に、米麹と塩、水を加えて混ぜ合わせます。そして、ミンチにした大豆をまとめて、たるの中に投げ込みます。

昭和村に向かうバスにて。味噌づくり体験の服装に着替えました。

昭和村のさくら工房での味噌づくり体験

昭和村のさくら工房での味噌づくり体験


昭和村のさくら工房での味噌づくり体験


休憩時間には、昭和村産の野菜に味噌を付けてパクリ。熱々のお味噌汁にほっこり。

昭和村のさくら工房のスタッフのお母さんたちと記念撮影

(さくら工房のお母さんたちと一緒にパチリ!)

この味噌は、秋まで寝かせた後、パック詰めされて参加者の自宅に届けられます。できあがりが楽しみですね。



■ おっきりこみ

11時30分からは、道の駅あぐりーむ昭和の「農家レストラン」で群馬県の伝統料理「おっきりこみ」を堪能。幅広の麺を地元産の野菜と一緒に煮込んだしょうゆ味の「おっきりこみ」に、皆さん大満足でした。

群馬県の伝統料理「おっきりこみ」

道の駅あぐりーむ昭和の「農家レストラン」の店内


食後は、できあがった味噌を発送する際、パックにはるラベルづくり。皆さん真剣です。

昭和村でつくった味噌のラベルづくり




■ 足湯

群馬県の道の駅「あぐりーむ昭和」の足湯

食後は、足湯も楽しみました。



■ 富岡製糸場

14時からユネスコ世界文化遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産のひとつである富岡製糸場を見学。

世界遺産・富岡製糸場の見学ツアー


富岡製糸場は、1872年に明治政府が設立した官営の模範器械製糸場。レトロな建物のほか、明治の創業当初の様子を体験できる"CG映像ガイドツアー"や、保存修理工事中の国宝"西置繭所"などを見学しました。

世界遺産・富岡製糸場の見学ツアー





■ 群馬県イメージアップモニターツアーは来年度も開催予定!

帰りのバス車内では、群馬県からのアンケートに回答。
「また群馬に来たい」「群馬の魅力を実感した」など、高評価をいただきました。

群馬県イメージアップモニターツアーは来年度も開催予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

■ 群馬県の観光情報はこちらをチェック!
群馬観光協会「ググっとぐんま」公式サイト




【こちらの記事もおすすめ】

AneCanモデル直伝!旅行上手になる6つのコツ

休んでも疲れがとれないひとにおすすめ!「マインドフルネス」入門3選

忙しい女性の味方!パパッと作れる野菜レシピ厳選3つ




Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。