1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. その発想はなかった!電話で好印象を持たれるコツ

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ライフスタイル】 2016:09:21:19:16:53
  • AneCan本誌
  • ライフスタイル
Check


ほんとは嫌なのに、ちょっとしたことでイライラしてしまうこと、ありませんか?

そんなときは周囲にもトゲトゲした態度をとってしまい、ますます負のループに...。

あきらめないで!ちょっとした日々のメンテナンスや心がけで「自分の優しい部分」で過ごす時間は増やせるんです。

そこで、AneCanが注目したのは、仕事やプライベートでもよく使う「電話」

相手の顔が見えない電話というコミュニケーションツールで「おもてなし」に従事する「電話のプロ」に、自分も相手も気持ちのいい電話応対のコツをうかがいました。

すると目からウロコな答えが...!


■ 鏡で自分の表情を確認するだけ!

お話をうかがったのは、帝国ホテル東京オペレーター支配人・蛭田ひとみさん。歴史ある帝国ホテルの「声の玄関」としてどのような工夫をされているのでしょうか。

1609_4koma.png

蛭田さん「電話での接客は声のみで、お客さまにこちらの表情が視覚的に伝わりません。一瞬でも意識が薄れると、お客さまの耳に届く私たちの音声には、おもてなしの心が充分に表れない可能性もあります。

そのため、電話応対中も、自分自身を確認できる環境を整えておくことが大切。私たちは電話交換機の前に小さな鏡を置き、笑顔で電話に出ているかどうか確認しています。

笑顔で応対している声は、口角が上がることで表情も明るく、優しくなります。電話の向こうのお客さまに寄り添い、時に口調やスピードを合わせながら、ご要望を理解し、ていねいにお応えすることを心がけています。」


実際に通話中の自分の表情をチェックするだけで、声のトーンや話し方がだいぶ変わりそうですね。忙しくて気持ちに余裕がないときや、気が進まない用件のときにこそ実践したいところ。


■ 優しい自分でいることが、毎日を充実させるカギに。

人に優しくするためには、まずは自分のコンディションの改善が第一!ちょっとしたアクションでもいいので、心と身体の調子を整えましょう。

AneCan10月号(2016年9月7日発売)では、特集「『優しい自分』でいるために、今すぐできる11のコト。」で、心と身体に連動する11のメンテナンス方法をご紹介!

ちょっとしたことの意識の積み重ねで、相手に優しく接することができるようになれば、仕事も恋愛がもっと充実します。


【関連情報】

・AneCan10月号(2016年9月7日発売)
ためし読み 電子版 雑誌

女性が自分の体臭を指摘してほしいひとは誰?


アラサー女子が結婚前に読んでおくべきマンガ、厳選4つ


1609_4koma_main.png

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。