1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 【実食レポ】東京初進出!本場・香川の人気店 「一福」の讃岐うどんを食べてみた

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【グルメ】 2015:09:08:22:51:42
  • グルメ
Check

香川で行列をなすほどの大人気のうどん屋「一福」が、東京初進出。
編集部からもほど近い東京・神田にオープンということで、さっそく行ってきました。

女性にうれしいメニューもあったので、ご紹介します。


■本場・香川の味を再現

オープンにあたり、本場の味を再現すべく、香川「一福」にてスタッフが一年にわたって、修行をしたそう。
うどん激戦区の香川にあって、行列の絶えない大人気のうどんが、東京でいただけるのです。

「かけ」の小(430円)を実食!

1509udon1.jpg

細めの麺は、ツルツル食べやすく、それでいてコシを感じる滑らかな喉越し。
透明感のある澄みわたった出汁は、優しく深い味わいです。

1509udon2.jpg

注文してから茹で上げるという出来立ての麺は、格別!
九条ネギや生姜、天かすなどをお好みでトッピングできるのもうれしい限り。

合わせて食べたいのが、天ぷら。こちらは、滋賀の日本料理の名店「しのはら」(食べログTOP50!)の店主のもと、研修を受けたそうです。
揚げたてサクサクをいただくことができます。

1509udon3.jpg

ちくわ・ゲソ・とり・半熟卵・野菜盛り合わせがあります。


■女性におすすめメニュー

一般的な食べかたの「かけ」、甘からい濃いめのお汁でいただく「ぶっかけ」、一福特製の薄口醤油でいただく「しょうゆ」もありますが、ぜひお試しいただきたいのが「釜玉」。

ほかのメニューと異なり、釜から上げたままのふわふわもちもちの食感のうどんを楽しむことができます。
卵かけご飯のように、生卵を絡めて、一福特製の薄口醤油をかけたら出来上がり。

こってりがお好きな方は、「釜玉バター」も。ブラックペッパーが振りかけられ、カルボナーラを彷彿とさせる、新たな楽しみかたです。


1509udon4.jpg

1509udon5.jpg

神田周辺には美味しいうどん屋さんがいくつかあるのですが、うどん激戦区がヒートアップしそうな予感です。


1509udon6.jpg

【info】
香川一福
住所: 東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。