1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 知っておきたい、ニットの簡単お手入れ法

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ファッション】 2015:11:05:05:15:00
  • AneCan本誌
  • ファッション
Check

これからの時期、大活躍のニット。
だからこそ毎回クリーニングなんて出してられない。かといって毎回手洗いもやってられない。
でも風合いをキープして、長く大切に着ていきたい・・・。
そこで知っておきたい、お気に入りのニットをきれいに保つ、簡単なお手入れ方法とは!?

■ブラッシングで毛玉を予防!

きれいなニットを保つうえで、まず気をつけたいのが毛玉。
あるだけで途端に着古して見えてしまいますよね。
毛玉は摩擦で毛糸の繊維が絡まった結果なので、こまめにブラッシングで絡まりをほぐせば、毛玉を防ぐことができます。
繊細なニットには、柔らかなブラシを選んで。

ちなみに、AneCan.TVスタッフが愛用しているのがこちら。
1511knit2.JPG

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)のウールカシミアシャンプーと、カシミアケアブラシ。
ウールカシミアシャンプーは、防虫効果も期待できるシダーの香りで、手洗いのときに使っています。


■"におい"の応急処置は、蒸気で解決!

ニットについてしまったたばこや食事などのにおい。
洗うのがベストですが、応急処置として試したいのが、お風呂上がりの湿度の高い浴室にかける方法。
その後、風通しのよいところに干しておくと、蒸気と一緒ににおいが飛ぶので、すっきり。シワもとれて一石二鳥。


■水温は30度以下を死守!

手洗いでも洗濯機で洗う際も、水温は30度以下を守りましょう。
水温が高いと縮んでしまうリスクがあります。

1511knit1.JPG

AneCan11月号(2015年10月7日発売) 『おうちでできるニットのケア法』では、簡単なお手入れ法&これさえやっておけばOKな12のルールをご紹介しています。これは保存版! 冬の終わりまで手元に残しておけば、役立つこと間違いなしです。

【関連記事】
AneCan11月号(2015年10月7日発売)


意外!? 通勤にも使えるUNIQLO新コラボ

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。