1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 浴衣のおしゃれに差がつく5つの着こなし

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ファッション】 2015:07:04:15:09:45
  • ファッション
Check

浴衣の着こなし、毎年同じになっていませんか?

色や柄はもちろん、帯の結びかたや小物使いで、印象はぐっと変わってきます。
大人の女性にふさわしい着こなしを目指したいものです。

1507yukata52.PNG

1507yukata53.PNG

■浴衣を今っぽく着こなす5つのテクニック

1507yukata55.PNG

(1)帯揚げの代わりに手持ちのスカーフを

帯と浴衣をなじませる帯揚げをスカーフで代用。
無地の帯と、浴衣の柄の間に同系色のスカーフを挟むと、全体にまとまりがでます。
細ベルトを帯締めに活用したり、いつものファッションアイテムを浴衣の着こなしにプラスするアイディア。

(2)2種類の帯を重ねてボリュームアップ

ハリのある半幅帯で揚羽結びを作った上に、やわらかい兵児帯を重ねた、重ね揚羽(あげは)。
ふたつの帯を使うことで立体感がでるので、帯同士の色合わせも楽しめます。
あえて、大人な色使いでチャレンジしてほしいスタイルです。

1507yukata56.PNG

(3)柄×柄はワントーンで、大人っぽく

ドットやストライプなど、周りと差がつく柄を選べば、目をひくこと間違いなし。
インパクトのある柄の浴衣は、同系色でまとめと、上品な印象になります。
麻素材の帯など、同系色でも素材感を変えて着こなしましょう。

(4)半襟を入れて着物風にアレンジ

襟元から着物用の半襟をのぞかせたり、帯をお太鼓結びにしたり、着物の着こなし要素を加えるときちんと感を演出できます。
浴衣で街歩きするときにもおすすめの着こなしかたです。

(5)洋服感覚で付け襟をプラス

すっかりファッションアイテムとして定着した付け襟。
洋服をコーディネートするように、浴衣にも旬な小物を足してトレンド感を。
デニム風の帯や、トレンドの柄の浴衣を選んで、挑戦してみて。

お気に入りの浴衣で、夏の街にお出かけしましょう。

1507yukata54.PNG
(AneCan7月号 『比嘉愛末 すみれ 鈴木亮平 小島瑠璃子 北原里英 青柳 翔 大東俊介×葛岡 碧×森 絵里香 浴衣でお出かけ♪』より)

ひとりでできる!浴衣の着つけ&帯結び 動画も公開中
http://content.anecan.tv/1406yukata/

1507yukatabn.jpg

2015年花火大会スケジュールはこちら→ http://anecan.tv/news/sp/lifestyle/2015-5.html



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。