1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 知っておくと便利!おしゃれに見えるお団子ヘア2パターン

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ビューティ】 2015:12:01:05:00:00
  • AneLADY
  • ビューティ
Check

タートルネックやマフラーなど、首元にボリュームがある装いの秋冬は、まとめ髪の出番が多くなります。

簡単なのに、おしゃれに見える! お団子ヘアのセルフアレンジ術2パターンをご紹介します。

■5分でできる! ざっくりシニヨン


1:手ぐしでひとつにまとめ、毛先の垂れた輪っか状のひとつ結びにする。

1511rumiyuina2.jpg

私の場合、そのままだとトップがぺたんこになってしまうので、結ぶ前にあらかじめ逆毛をたててボリュームを出してみました。

1511rumiyuina1.jpg

2:毛先を結び目に巻きつけて、ピン留めする。

1511rumiyuina3.jpg

3: シニヨンの下の、浮いた部分を地肌につけるよう、広げてピンで留める。ランダムだけど安定感のあるいい形に。

1511rumiyuina4.jpg

4:ハチまわりと、トップの毛を少し引き出して、フォルムを整えたら、完成!
タイトにしすぎずに、表面に崩し感を出すと、ふわっとしたこなれた印象のお団子ヘアになります。

1511rumiyuina5.jpg

巻かずに結んだだけなので、5分足らずでできました。
位置が下の方のお団子ヘアは、手抜き感がでてしまいそうですが、このヘアアレンジはゆるっとした雰囲気が絶妙! 休日に楽しみたいなと思います。

ヘアゴムは大きめのチャームがついたものを使うと、あとからヘアアクセをつけなくていいので、簡単です。


■手が込んで見える! 三つ編みアップ

同じお団子ヘアでも、こちらはドレスアップシーンにも活躍してくれるアレンジです。

1511rumiyuina7.jpg

1:ストレートアイロンを使ってゆる巻きベースを作ります。アイロンを毛束に対して垂直に挟み、中間部分からくるりと内巻きに。そのまま、アイロンを下にずらして、手首を返しながら外巻きにしていく。毛先まで続けて、S字が連なったカーブを作っていきます。

1511rumiyuina8.jpg

全体が横波のふわふわベースになったらスタート!

2: ハチ上の一部分の髪を2束とり、中央でふんわり重ねてからピン留めする。

1511rumiyuina10.jpg

3:髪をざっくり4束に分けて、それぞれ毛先まで三つ編みにする。

1511rumiyuina12.jpg

毛先は、輪っか状にして結んでおく。こうすることで、まとめた時に、毛先が自然となじんで見えます。

三つ編みはしっかり結ぶよりも、ゆるめに編んだ方が、後々まとめたときにおしゃれに見える気がします。

1511rumiyuina11.jpg


4:三つ編みを外側右→外側左→内側右→内側左の順で、2でつくったピン留めの下あたりにピン留めしていく。

1511rumiyuina13.jpg

後頭部に沿うように、ピン留め。私の場合は、ロングヘアなので、折り返して留めました。

5: すべてまとめたら、コームやバレッタをあしらって完成!

1511rumiyuina15.jpg

自分でやったとは思えない、アレンジに感動!
お呼ばれの日にも使えるアレンジだと思います。

1511rumiyuina16.jpg

完成してみて気づいたのは、2:で、髪を留める位置やトップのボリュームを出すことがポイントということ!
全体のバランスを決める要になるなと感じました。
このとき、ふわっと髪を引き出しておくと、より華やかなスタイルに仕上がると思います。

1511rumiyuina17.jpg

参考にしたのは、人気インスタグラマーRumiさんのヘアアレンジ。
Instagramのフォロワー数は21万人超え!そのヘアアレンジ術は、センスがよくておしゃれ、どれもマネしたいものばかりと話題になっています。

1511rumisakiko10.jpgのサムネイル画像

AneCan12月号(2015年11月7日発売) 『Rumiさん直伝 冬のゆるかわヘアアレンジ』より

誌面では、Rumiさん直伝のヘアアレンジをご本人が実践してくれています。ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】
巻かずに5分でできる!話題のRumiさんヘアアレンジをやってみた

フォロワー数21万人超え!人気のヘアアレンジをやってみた

1511rumiyuina.jpg

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。