1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 女性が自分の体臭を指摘してほしいひとは誰?

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【ビューティ】 2016:08:05:23:07:52
  • AneCan本誌
  • ビューティ
  • ライフスタイル
Check



「友達にはなかなか聞けない...だけど知りたい!」

素朴な疑問から、気になる質問を徹底調査する『姉1000★アンケート隊 マーケティングレポート』。

今月のテーマは、『SMELL(体のニオイ)』です。

人間だもの、女子だって体はニオいます!
清潔にしているつもりでも、ゼロにはできない体臭や口臭について、大アンケート。

自分の恥ずかしいニオイの話から、他人の嫌なニオイまで、普段は口に出さない秘密の話、全部お伝えします。

marketingreport8_header.jpg



Q1. 自分の口臭が気になったことってある?

q1.jpg


【分析】
コミュニケーションするときは、歯磨きしても気になる!

特に、空腹時や体調が悪いときは、まずいかも...と不安に。
人に会う前は、ブレスケア&ニオイが強い食べ物は食べないのが鉄則です。

 


Q2. 口臭以外で、自分の体のニオイが気になったことはある?

q2.jpg

【分析】
冬でもムレる場所は、どうしてもニオイがこもってしまう!?

元の体臭というよりは、ムレた嫌なニオイが気になるそう。
自分ではっきり「クサい!」と感じなくとも一年中ケアする人が大多数。

 


Q3. 口臭以外の体のニオイ、どんなときにいちばん気になる?

q3.jpg

【分析】
日常のなにげないシーンで汗をかいたときこそ、ヒヤヒヤ!

汗をかくほど体温が上がると、いい香りも嫌なニオイも強く。
「後からヤバくなりそう」という不安も掻きたてられ、ソワソワしてしまうそう。

 



Q4. ところで「自分ってワキガなんじゃ...」と悩んだことはある?

q4.jpg

【分析】
自分のニオイはわかりにくいからこそ厄介...


人間は、強い匂いを嗅ぎ続けると慣れてしまうとも言われています。
だからこそ「自分だけ気がついていないのかも...」と悩み続ける女性がたくさん



Q5. 自分の体のニオイについて、誰かに指摘されたことはある?

q5.jpg

【分析】

ニオってる気がしても、人から言われることは少ない!

直接「クサい!」と言われた体験談は少なめ。
「『なんかクサくない?』と聞かれる」「咳払いされた」など、遠まわしに指摘されることも。




Q6. 他人の体のニオイって、気になりますか?

q6.jpg

【分析】
通勤中&仕事中のスメハラに近いニオイにゲンナリ


嫌なニオイがする人がいると「仕事に集中できない「」気分が悪くなる」そう。
それゆえ、周りのニオイに敏感に。
また「女性より男性が気になる!」という意見がちらほら。




Q7. 自分の体のニオイがひどいとき、周りで指摘してほしい人は誰?

q7.jpg

【分析】
親友でも、体のニオイについては触れないのがお約束!?

「本当のことでも指摘されると傷つく」からこそ、かなり信頼できる間柄でないと言わない&言われたくないそう。
かなり深刻なニオイでない限り、スルーするほうが関係にヒビが入らない!


<結論>

人に言えない&言われないからこそ気になってしまうのが体のニオイ。
目には見えないものですが、ニオイが人の印象を左右することも。

フレグランスやシャンプーでいい香りをまとうだけでなく、ニオイの元を抑えるための日々のお手入れは欠かせません。
さらに、生活習慣や食事にも気を配り、体の中からクリーンで健康的な暮らしをするのも素敵な女性でいるためのお約束!



AneCan9月号(2016年8月6日発売)

『姉1000★アンケート隊 マーケティングレポート vol.8』より

--------------------

【姉1000アンケート隊とは!?
好きなこと、買ったもの、お悩みや喜び、人には話せない〇〇なこと...

AneCan編集部からの数々の質問に回答を寄せる、アラサー世代の働く女性読者たち。その数、1000人以上になりました。集計したアンケート結果をもとに日々、AneCanの新企画が生まれています。


【アラサー女子の実態/バックナンバー】

【vol.7】ムダ毛処理が意外と甘い部位は○○だった!

【vol.6】同性同士でも話しにくい、生理用品の実態

【vol.5】最高額は6万円!! リアルな下着事情まとめ

【vol.4】スマートフォンは何派が多い!?

【vol.3】意外と知らない!?試着室の使いかた



【関連情報】
・AneCan9月号(2016年8月6日発売)
 試し読み 電子版 雑誌

アラサー女子が結婚前に読んでおくべきマンガ、厳選4つ

リオオリンピックでアラサー女子が応援すべき注目選手6人






Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。