1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 身長が高くなくても、プリプラ服を素敵に着るコーディネート22連発【Sレディ研究】その2

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:05:26:16:31:21
  • AneLADY
Check

身長が高くなくても、プリプラ服を素敵に着るコーディネート22連発【Sレディ研究】の続編です。

プリプラ服の選びかた、参考になるコーディネート集、まだまだ続きます。

■5.あえて「ゆったりめのサイズ感」を楽しむ


anecan1505slady11.jpg
 トップス:BABYLONE(バビロン)
パンツ:UNIQLO、Sサイズ
カーディガン:GU、Sサイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
パンツはウエストゴムで楽ちんな、タックパンツを選びました。腰に巻いたカーディガンはあえてのメンズサイズでゆったりめに、オーバーサイズ感を楽しんでいます。デニムトップスでワントーンコーデに仕上げ、ボーダーでアクセントを効かせてみました。

anecan1505slady12.jpg
 トップス:PLST(プラステ)、フリーサイズ
パンツ:GAP(ギャップ)、Sサイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
ボーダー×シャツの重ね着風のカットソーが気に入り、購入しました。ボーイフレンドデニムと合わせることで、ボーイッシュな着こなしに。

少しゆったりしたサイズ感やシルエットを楽しみたいとき、あえてのメンズライクなアイテムを取り入れられるのも、デイリーブランドならではのメリットかもしれません。これは新たな発見ですね。
ボーイフレンドデニムは、Sレディにはサイズ感が難しいことも...。シルエットもサイズも豊富にそろうGAPだと、理想の一着が見つかりそうです。
そして、PLSTはフリーサイズでもコンパクトな形のアイテムも多いので、頼れるブランドのひとつです。


■6.お気に入りは「色違い」を色ち買い


anecan1505slady13.jpg
シャツ:JUSGLITTY
カーディガン:H&M、Mサイズ
スカート:GU、Mサイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
差し色になるカーディガンは何枚も欲しくなるので、カラー展開の横幅が広い、デイリーブランドをよく利用します。GUのスカートは、シンプルで使いやすいので、色違いでもう一着購入しました。ストレッチがきいていて履きやすく、ボタンのデザインもかわいいのでお気に入りです。
ほかにも、カーディガンやシャツなど気に入れば色違いで購入します。プリプラはありがたいです!

anecan1505slady14.jpg
トップス:UNIQLO、Mサイズ
パンツ:UNIQLO、Mサイズ
シャツ:UNIQLO、Mサイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
目移りしちゃうほど展開数が多いから、試着も楽しくなるUNIQLOのボトム。その中から私が選んだのは、スキニーより少しゆったりとした、スリムフィットデニムです。
裾はロールアップされているため、お直しいらずでした。
デニムジャケットは着丈短めのものを選ぶことで、脚長効果を狙っています(笑)。
友達同士でもかぶる率の高いリネンシャツにデニムを合わせ、夏っぽくて爽やかなスタイルにしてみました。


anecan1505slady15.png
 ワンピース:H&M、Sサイズ
カーディガン:UNIQLO、Mサイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
ワンピースはセールの時に2,000円位で購入しました。リーズナブルなのに、形がキレイで素材もしっかりしているので、H&Mだと言うと驚かれることもよくあります。
きれいめスタイルのときは特に、安っぽく見えないようにモノトーンカラーのものを選んだり、形がしっかり自分に合うものを選ぶようにしています。

コーデの差し色になるカーデやシャツ。気に入った定番アイテムを多色買いできるのも、リーズナブルだからこそできること。
タイトスカートやきれいめのパンツはお仕事ファッションにも使えるので、色違いでいくつか購入しておくと便利ですよね。
サイズ感が最重要課題のSレディ、これぞというお気に入りは色違いで買っておくと、上手に着回しが楽しめます。


■7.定番名品は「まとめ買い割引やセール」を利用する



anecan1505slady16.jpg
トップス:SHEL'TTER(シェルター)
カーディガン:UNIQLO、Sサイズ
パンツ:BORNY(ボルニー)

―このアイテムを選んだポイントは?―
シンプルなニット類はUNIQLOやGAPで、セールやまとめ買い割引を利用してネットで購入しています。
ワンシーズン着られたらいいかな?と思うものでも、意外と長く使えるので助かります。

anecan1505slady17.jpg
 トップス:ANAYI(アナイ)
スカート:ZARA、XSサイズ 
デニムジャケット:Language(ランゲージ)

―このアイテムを選んだポイントは?―
スカートはひと目ぼれで即購入。ミモレ丈ですがXSサイズなのでぴったり。バランスよく着こなせます。程よく広がったシルエットと、しっかりした生地が気に入っています。

anecan1505slady18.jpg
トップス:UNIQLO、Sサイズ
スカート:UNIQLO、Sサイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
スカートはストレッチが効いており、とても履きやすいです!
リネンシャツは今季イチのヘビロテトップス。どんなボトムスにも合わせやすいし、自宅で丸洗いできてとても重宝しています。

セールやまとめ買い割引など、お得な情報をネットで事前にチェックしておくのも賢いテクニック!オールシーズン使えるものや、インナー、何枚あっても重宝するアイテムは、セールを狙うとさらにお得にGETできます。週末だけの限定セールも多いので、金曜日のチェックは欠かせません。
新商品情報やセール情報を確認できるWEBサイトも活用しちゃいましょう。


■8.安いものこそ「試着」が最重要


anecan1505slady19.jpg 
ワンピース:H&M、32サイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
麻混のしっかりした生地に高級感があり、気に入っています。HERMES(エルメス)のアクセを合わせました。素材は安っぽくないか、シワになりにくいかをしっかり見極めて買うようにしています。また、ハイブランドのものをさり気なく合わせるのもポイントです。

anecan1505slady20.jpg
 トップス:H&M、34サイズ
パンツ:UNIQLO、XSサイズ(6~7cmウエスト詰め)

―このアイテムを選んだポイントは?―
上下黒にしてセットアップ風に。JimmyChoo(ジミーチュウ)のクラッチ、Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)のパンプス、DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)のサングラスを合わせました。
色は白か黒のものを。トレンドカラーは飽きやすかったりするのでよく見極め、必ず試着してジャストサイズを選ぶようにしています。
「安いから買っておこう」はNG! それなりのブランドでのお買い物と、同じ気持ちで選んでいます。

anecan1505slady21.jpg
トップス:GAP、XXSサイズ
パンツ:GAP、XXSサイズ

―このアイテムを選んだポイントは?―
GAPの服は無駄がなく、デザインもシンプルで、派手な帽子や小物と相性抜群なので購入しました。
ぺプラムの裾とハリのあるしっかりした素材が好き。
コーデのテーマはピクニックやお散歩。カゴバッグはノーブランド、ハットはCOACH(コーチ)、サンダルはJimmyChooのものを合わせました。

anecan1505slady22.jpg
トップス:GAP、XXSサイズ
パンツ:STUNNING LURE(スタニングルアー)

―このアイテムを選んだポイントは?―
ガウチョを合わせたトレンドコーデ。パンプスはJimmy Choo、バッグはMARNI(マルニ)、アクセはHERMESです。シンプルなデザインの服は、小物で味付けするのが楽しいんです。
お手ごろアイテムを着るときに心がけているのは「色は3色まで」「シンプルに、ミニマムにする」ことです。

急いでいたりすると、値札を見て安ければ「とりあえず買っておこう」と思ってしまうこと、よくありますよね。でもちょっと待って。「よく使う服」だからお安く買いたいわけであって、着倒さないものを買っても、意味はないんです。ついつい忘れがちですけど...。「試着してフィット感を確かめる」という基本に立ち返る心づもり、勉強になります!
また、ハイブランドの小物での足し算も、シンプルスタイルには必須だということがよくわかります。


■まとめ
今回7人のSレディの「プリプラアイテム選びの極意」を調査してわかったことは...

・「素材」「サイズ」「フィット感」を、目と体でしっかり確かめること。
・ サイズ感の合うこれぞという理想の一着は、色ち買いやまとめ買いで、着回しを楽しむこと。
・ 難しそうに見えるシルエットのものは小さめサイズでトライしたり、苦手なコーディネートにはプリプラで経験値を積み、新境地を開くこと。
・キッズラインやメンズサイズも「回遊リスト」に含めること。


今回も知らなかった情報、プリプラアイテム選びのポイントや取り入れ方、とても勉強になりました。
優秀でお財布にも優しいアイテムがこんなにもたくさんあるなんて...

anecan1505slady23.jpg
 
うれしくて笑いが止まりません(笑)。

それでは、次回の「Sレディの着こなし研究」でお会いしましょう。


【関連記事】

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。