1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. あなたは何派? Sレディのデニムコーデ5つ【Sレディ研究】

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:03:17:16:00:33
  • AneLADY
Check

身長150cm台の女性たち「Sレディ」のサイズ感をカバーする着こなし研究、第四弾。
今回のテーマは「春デニム、どう着る!?」です。

2015.03.07.hanaoka1.jpg
 

2015年春夏、最も注目が集まっているアイテムの筆頭、【デニム】。難易度が高そうな「デニムonデニム」な着こなしさえもが流行!?と言われるほど、空前のブームです。

AneCan4月号でも「デニムブルーのお仕事スタイル」が特集されるなど、カジュアルシーンはもちろん、通勤服にも欠かせないアイテムになりそう。

そこで、Sレディ的にはどんなふうに取り入れたらいいのか・・・
筆者の私、花岡維生がかねてより「デニムコーデがかわいいな~」と思っていた4人のAneLADYに、「春デニムの取り入れ方」について取材してきました。



■1.甘めのトップスで女性らしさをプラス! ガーリー派

1503hanaoka2.jpg
 
原田あかねさん(会社受付・27歳・身長154cm)

デニムは、「ドライブデートやたくさん動き回る予定の日に履くことが多い」という原田さん。

1503hanaoka3.jpg
 
デニムはozoc(オゾック)のもの。サイズはSサイズ(36インチ)。
合わせているのは、mysty woman(ミスティウーマン)のオフショルダーのトップス。
ハイウエストのデニムに短めのトップス合わせという"鉄板の掟"で、脚長効果をぞんぶんに発揮しています。
そこに、オフショルダー×ロールアップで女性らしさを加えるという、Sレディならではのセンスが光ります。
デニムは「はき心地がよく、疲れにくく、ピタッと体にフィットするので、スタイルUPにも効果がある」というのが原田さんの持論でした。

1503hanaoka4.jpg
 
そんな原田さん、なんとスキニーデニムを6本も!持っているそう。ハイウエストのものを選ぶと、脚長効果が期待できるとのこと。
ガーリー派の方は、オフショルダーやぺプラムトップスなど、女性らしいシルエットの甘めトップスに、デニムを合わせるといい、ということがわかりました。


■2.リラックス感とこなれ感を演出! 大人カジュアル派


1503hanaoka5.jpg


親子で公園デートや休日カフェでのんびり過ごしたいときに、デニムを取り入れることが多いという横田さん。

1503hanaoka6.jpg
 
デニムはBED&BREAKFAST(ベッドアンドブレックファスト)のもの。サイズはTINY(XSサイズ)。
デニムに合わせているのは、BED&BREAKFASTのボーダートップスに、Champion(チャンピオン)のパーカ。
アウターにはNATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラル ビューティー ベーシック)のトレンチコート。

デニム×ボーダー×パーカというカジュアル合わせに、トレンチコートをはおることで、こなれた印象が加速。
このデニムは赤耳(デニムの両端の耳の部分に赤いステッチが入っているもの)なので、少しロールアップして履くのがお気に入りとのこと。
COLEHAAN(コール ハーン)のブーツを合わせているのも、カジュアルになりすぎないポイントですね。

大人カジュアル派の方には、足元やアウターや小物にクールなアイテムを取り入れ、こなれ感とリラックス感を加えるのがおすすめです。欠かせないデニムは、ボーイフレンド型。


■3.デニムだって上品に! シンプルにまとめるキレイめ派

1503hanaoka7.jpg
 

デニムは、休日に自宅で過ごすときに履くことが多く、「今年はクラッシュデニムなども加え、デニムメインのカジュアルコーデに挑戦したい」という岩崎さん。

1503hanaoka8.jpg
 

デニムはj&company(ジェイアンドカンパニー)のもの。サイズは23インチ。
合わせているのは、MINKPINK(ミンクピンク)のトップス。

シンプルで上品、そして袖の部分は透かし編みになっていて、甘すぎずカジュアルすぎないバランスがおきれいです。
キレイめのトップスにデニムを合わせ、カジュアルダウンすると、凛とした印象に仕上がります。


そしてもうひとつ。

21503hanaoka9.jpg
 
スカートはfifth(フィフス)のもの。サイズはSサイズ。
合わせているのは、BE RADIANCE(ビーラディエンス)のトップス。

Sレディにとって、膝丈のタイトスカートはなかなか難度の高いアイテムのひとつですが、ぴったりと体に添ったシルエットのタイトスカートと、着丈短めのトップスがさらにウエストラインを高く見せてくれて、スマートな印象に。
膝丈タイトスカートとデニム、どちらも旬のアイテムなのでとても参考になります!


キレイめ派の方は、上品なデザインのトップスで女性らしさを、そしてデニムでカジュアルダウンして抜け感を出すと、バランスのとれたコーディネートに仕上がることがわかりました。
デニムはスキニータイプなど、しっかりと体のラインに添うシルエットを選ぶことが重要です。



■4.着回し万能なデニムシャツで、きちんと感のあるコンサバ派

1503hanaoka10.jpg
 
筆者の私、花岡維生(法律事務所勤務・27歳・身長156cm)も、デニムコーデに挑戦しました。
休日ランチや一人でのんびりお買い物をするときに取り入れますが、実はデニムは幼く見られがちなので、あまり得意ではないのです。
ですが、デニムシャツならニット合わせにも、腰巻きにも使えるため、便利なので!?とひらめいた次第。

1503hanaoka11.jpg
 

デニムシャツは、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)のもの。サイズは36サイズ。
合わせたのは、ZARA(ザラ)のタイトスカートにUNIQLO(ユニクロ)のカーデ。

少し大人っぽく、きちんと感のある着こなしにしたかったので、ホワイトのレース柄のタイトスカートを合わせてみました。
シャツは淡くやわらかいカラーなので、カーデとバッグでピンクの差し色を。

私のような、デニムがあまり得意でない人も、シャツでなら取り入れやすく、合わせ方次第で印象を変えられます。万能、まさに魔法の一着!
まさに、AneCan4月号の表紙、インディゴブルーのデニムシャツ×白パンツをかっこよくクールに着こなしている高垣麗子ちゃんのように...。

1503hanaoka15.jpg


パンツにもスカートにも、甘めにもクールにも、本当に使えるデニムシャツ!

コンサバ派の方は、デニムシャツ+スカートで、きちんと感とかわいさが両立するコーディネートを実践してみてくださいね。
ちなみにこのデニムシャツ、タイトスカートともチュールスカートとも相性がよいので、たくさん着回しができそうです。


■5.一枚でさらっと着こなす! トレンド派

21503hanaoka12.jpg
 

デニムはカジュアルすぎないアイテムを取り入れて、オープンカフェやレストランに着ていきたいという橋本さん。

1503hanaoka13.jpg
 
デニムは、COCO DEAL(ココディール)のもの。サイズはSサイズ。
合わせているのは、同じくCOCO DEALのジャケット。

1503hanaoka14.jpg
 

実はこれ、一見ワンピースに見えますが、セットアップなんだそう!
デニムブルーでも、花柄に品があり、女性らしい印象。またジャケットと合わせることで、より上品なスタイルになれるため、かしこまったレストラン以外なら、ディナーなどでも着ていけそうです。
そしてセットアップなので、別々に着ることもでき、着回しが効くところもお気に入り。

一見デニムに見えないところや、さらっと一枚で着こなせるところも、まさにトレンド感と便利さが両立したアイテムです。
トレンド派の方は、ワンピースやセットアップ、またはデニムonデニムで、全身デニムコーデに挑戦してみましょう。
花柄などのデザインのデニムや、デニムの濃淡を使い分けることで、全身デニムでも、バランスのとれたコーデに仕上がりそうです。


■筆者より■
今回、4人4様のデニムの取り入れ方を聞くことができ、私自身とても勉強になりました。
パンツやスカート、シャツやワンピースなど、アイテム次第で大きく印象も変わります。
デニム=カジュアル=苦手というイメージだったのですが、少しの工夫で女性らしさや上品さをプラスできることに驚きました。
また、SサイズやXSサイズなどの小さめサイズのデニムをそろえているブランドについても、意外とたくさんのブランドがあることがわかったのも、収穫。私たちSレディにとっては、とてもうれしい情報です。
引き続き、「Sレディの着こなし研究」を根掘り葉掘りしていきたいと思います、よろしくお願いします。


Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。