1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. お宅訪問して「シーン別コーデ全部見せて」5パターン 【Sレディ研究】

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:01:21:17:00:40
  • AneLADY
  • ファッション
Check



1501hanaoka1.jpg
 

身長150cm台の女性「Sレディ」のサイズ感をカバーする着こなし研究、第二弾。
第一弾 脚長効果は絶大!Sレディ的「コートの着こなしルール」5つ )


今回は、なんとAneLADY100メンバーのお宅を、実際に訪問してきました。
お気に入りのコーディネートをすべて見せてもらおうという、なんとも強引で欲張りな企画です。まだまだ寒いこれからの季節、すぐに参考になる「シーン別コーディネート」5パターンがわかりましたので、さっそくお見せしていきます。

ご協力いただいたのは、豊崎由佳さん (会計事務所勤務・26歳・身長156cm)。

1501hanaoka2.jpg
 

お部屋には、シックなきれいめワンピからカジュアルなニットワンピまでがズラリ。


1501hanaoka3.jpg
 

う~ん。どれにしようか...と悩む豊崎さん。


1501hanaoka4.jpg
 

今回はコーディネートに合わせて、筆者の私、花岡維生が簡単なヘアアレンジをさせていただきました。
では、さっそくシーン別の着こなし5パターンを紹介します。


1.ホテルでアフタヌーンティー女子会コーデ

1501hanaoka5.jpg
 

ワンピース: Aveniretoile (アベニールエトワール)
アフタヌーンティー女子会ではきれいめ上品ワンピがマスト。ウエストの切り返しが高い位置にあるため、すっきりと脚を長くスマートな印象に。ホテルでの女子会にぴったりの上品なコーディネートです。

1501hanaoka6.jpg

胸元にビジューが付いているワンピースなので、ゴージャスなイヤリングでさらに視線が上に集まります。


1501hanaoka7.jpg
 
私もウエストの高い位置にリボンの付いたワンピースで脚長効果を狙ってみました。ワンピースは、PROPORTIONBODYDRESSING(プロポーションボディドレッシング)のもの。
こちらのワンピースはSサイズで、身長156cmの私にも着丈がぴったりなのでお気に入りです。


2.休日カフェランチコーデ


1501hanaoka8.jpg
 

トップス:UNIQLO(ユニクロ) ス カート・帽子:GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)

休日のカフェランチは、少しカジュアルでいつもとは違った「こなれ感」を演出したいところ。
Sレディには少しハードルの高い「ファー帽子」。合わせかた次第では、幼い印象になってしまいがちです。
しかし豊崎さんは、カジュアルな中にも、ウエストにリボンの付いたコクーンスカートで女性らしさをプラス。
そして、足元もパープルのリボンが付いたパンプスで統一感をだしているため、全体的に「大人カジュアル」にまとまっています。

1501hanaoka9.jpg
 

というわけで私も、苦手なニット帽に挑戦(笑)。
UNIQLOのニットに、ef-de(エフデ)のタイトスカートを合わせてみました。
ef-deも5号サイズがあるので、Sレディにはおすすめのブランドです。
高めの8cmヒールに、差し色としてマスタードイエローのニット帽を合わせ、上下に「かさ増し」をしてみました。
そして意外にも重要なのが、「ヘアスタイル」です。ニット帽をかぶる時は、前髪をあげたり、ゆるくまとめたり、耳をだして大人っぽいピアスをチラ見せすることで、女度がグンとあがることがわかりました。

冬のカジュアルアイテムを取り入れたい時は、どこかに「女性らしさ」をプラスすることで、印象が大きく変わりますね。


3.友人のお誕生日パーティーにお呼ばれコーデ

1501hanaoka10.jpg
 

ワンピース・カーディガン:M-PREMIER(エム‐プルミエ)
お呼ばれワンピは、派手すぎず「上品かつ華やか」なバランスが大切。
M-PREMIERのワンピースは、5号=ストロベリーサイズがあるのでお気に入りなんだそう。
ラインのすっきりしたシンプルな上品ワンピに、長めのパールアクセを合わせることで縦のラインが強調され、スマートで華やかな印象になっています。

2015.01.12.yuina_11.jpg
 

そこで、ヘアは上品ワンピにぴったりのハーフアップにしてみました。
くるっとねじって留めるだけの簡単ハーフアップですが、トップの毛束をくずしてボリュームをだし、サイドはすっきりまとめることでさらに縦のラインが強調されます。
身長の低いSレディには、おすすめのヘアアレンジです。


4.冬のディズニーランドを満喫する休日コーデ

1501hanaoka12.jpg
 

ワンピース:UNIQLO(ユニクロ) ブーツ:UGG(アグ)
楽ちんであたたかいUGGのブーツ。ディズニーランドなど動きやすさを重視したい時には、とても重宝する冬の定番アイテム。
しかしSレディにとっては、「ぺたんこ+カジュアル」は、なかなか取り入れかたが難しいバランスです。厳しいです。
そこで豊崎さんは、全体を黒で統一して辛めのアクセでクールにまとめているんだそう。
ポイントは、カジュアルな印象になりすぎないように、辛口コーデを意識することのようです。

2015.01.12.yuina_13.jpg
 

そこでヘアは、辛口コーデに合うようにラフにまとめてみました。
ポイントは、やはりトップにボリュームをだし、ルーズにまとめることで、より大人っぽい印象に。
これでカジュアルなUGGのブーツとバランスがとれて、「こなれカジュアル」に!


5.バレンタインデートコーデ

1501hanaoka14.jpg

ワンピース:ANAYI(アナイ)
もうすぐ2月14日。やっぱりバレンタインデートには 、特別な日にふさわしいかわいいワンピースが着たい!という女性も多いはず。
豊崎さんはANAYIのピンクのチェック柄のワンピースに、COLE HAAN(コールハーン)
のショートブーツとファーを合わせることで、甘すぎず「上品可愛い」大人仕様に装いたい、とのこと。
ANAYIも5号サイズがあり、Sレディにはおすすめのブランドなんだそう。


1501hanaoka15.jpg
 

私も、三度目のトライ。バレンタインらしく「赤」にしてみました。
ワンピースとニットは、Fabulous Angela(ファビュラス アンジェラ)のもの。
着丈がちょうど膝上のワンピースなので、黒のリボンでウエストラインを強調し、赤のビジュー付きニットで視線を上へ。
特別な日なので、ニットとリップ、そしてパンプスを赤で統一してみました。
派手になりすぎないよう、ヘアーはハーフアップで、上品な印象に見えるようにしました。




◆まとめ◆
豊崎さんのシーン別「Sレディ的バランスのとれた大人コーディネート」を見て、今すぐ取り入れたい5つのポイントは...


■高い位置にウエストラインを絞ったデザインのワンピースは、脚長効果があり、Sレディにとって強い味方!
黒タイツに黒靴を合わせることで、さらにスマートな印象に。

■豊崎さん的、Sレディにおすすめのブランドは、「M-PREMIER」と「ANAYI」
どちらも5号サイズがあるので、Sレディにも着丈がぴったりのお洋服が見つかるはず!

■シンプルワンピ+長めのアクセで、「縦のラインを強調」
さらにヘアアレンジはハーフアップにすると、よりすっきりと上品に決まります!

■ニット帽やぺたんこブーツなど、冬のカジュアルアイテムを取り入れるときは、「女性らしさ」または「辛口」を意識したコーディネートで、苦手を克服!
「こなれカジュアル感」をだすには、アクセやヘアスタイルで「大人っぽさ」を演出することが重要です。
一度に両方のアイテムを合わせないこともポイントですね。

■特別な日には、特別にかわいいワンピースを! しかし甘すぎない「ビター&スイート」な装いが◎
甘めのワンピースには、シンプルなショートブーツを合わせるなど、「バランスのとれたレディな着こなし」を意識すると、より大人の女性を演出できそう。


是非、明日の着こなしの参考にしてみてください。


<筆者より>
AneLADY100の花岡維生です。
今回は身長がほとんど同じ156cmの豊崎さんのリアルクローズは、とても勉強になりました。
まさに、幼くなるからと「ニット帽」や「ぺたんこブーツ」を避けてきた私ですが、カジュアルアイテムだからこそ、取り入れ方で「女性らしさ」を引き立ててくれるアイテムでもあることに気がつきました。
寒い冬にしか取り入れられないアイテムなので、冬にしか味わえないおしゃれを、これからはどんどん楽しみたいと思います!
そして同じように、Sレディの皆さんの明日からのコーディネートの参考になれたらうれしいです。


個人的には、豊崎家で飼っている金魚がもう9年も、元気に泳いでいることに驚きました(笑)。
その、気になるご長寿金魚くんの名前はなんと...

2015.01.12.yuina_16.jpg
 「ポニョ」だそうです(笑)。


では、またさらなるSレディの着こなし研究をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


関連記事: 脚長効果は絶大!Sレディ的「コートの着こなしルール」5つ



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。