1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 【Sレディ研究】身長が高くない人のニットの賢い着こなし6つ

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:10:20:17:00:00
  • AneLADY
  • ファッション
Check

身長150cm台の女性、通称「Sレディ」のサイズ感をカバーする着こなし研究、第11弾。
吹く風も冷たくなり、本格的な秋が到来。秋晴れの休日は、どこかへ出かけたくなるような心地よい気候が続いています。
そこで今回のテーマは、「休日のコーディネート」です。

オフィスシーンよりもカジュアルダウンする休日のコーディネート。
だからこそ、着こなしにはバランスが重要になってくるのではないでしょうか。
みんなはどんな服装で、休日を過ごしているの!? アラサー女性4名に見せてもらったら、すぐにマネできそうなちょっとしたコツが見えてきました。

■1. ニットのセットアップなら、体のラインがきれいに見える

2015.10.11.hanaoka01.jpg
畠山優梨枝さん(商社勤務・28歳・身長156cm)
セットアップ:Apuweiser-riche(アプワイザーリッシェ)、1サイズ

トレンド感たっぷりのニットセットアップは、ケーブル編みがかわいくてお気に入りです。
スカートが膝丈と少し長めなので、普段より少しヒールが高めのショートブーツを合わせて、バランス感を重視してみました。
ボディラインがきれいに見える、タイトなシルエットのスカートのセットアップを探しました。セットアップでも、ニット素材だとかしこまった感じになりすぎず、休日にもぴったりです。

―休日はどんなコーディネートが多い?―
外出先によってさまざまですが、流行を取り入れたカジュアルな服が多めです。お仕事では、なかなか着られない柄物や丈の短いものをここぞとばかりに楽しんでいます。ぺたんこ靴を履きたくもなりますが、身長バランスを意識して、ヒールのあるショートブーツにすることが多いですね。


■2. パターン柄ニットはワントーンですっきり見せる

 2015.10.11.hanaoka02.jpg
丸茂由芙子さん(会社受付・27歳・身長155cm)
トップス:LAISSE PASSE (レッセ・パッセ)、Sサイズ
スカート:UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)、Sサイズ

お気に入りのノルディック柄のニット。幼く見えないように、ホワイトのワントーンでまとめてみました。
目線が上へいくように、トップスにアクセントをもってきて、スカートは無地のシンプルなものを選択。ソックスもノルディック柄に合わせたカラーにして統一感を出してみました。

―休日はどんなコーディネートが多い?―
大好きなワンピースやスカートも、最近は華やかなものより品よく落ち着いたものが多いです。
単調に見えてしまいがちなワントーンコーデは、デザインや素材が違うものを合わせて、メリハリをつけるようにしています。


■3. ロングニットカーデは、Iラインを強調して着る


 2015.10.11.hanaoka03.jpg
筆者、花岡維生(法律事務所勤務・27歳・身長156cm)
ワンピース:UNIQLO(ユニクロ)、Sサイズ
カーディガン:GAP(ギャップ)、XXSサイズ

ずるっと「着られている」印象にならないよう、ジャストサイズを探し求めたロングカーディガン。GAPのXXSサイズです。
ワンピースの丈をロングカーデに合わせて、ミニマムな着こなしになるようにしてみました。
ワンピースもロングカーディガンもプチプラなのに、肌触りもよく上品に見えるのでとても気に入っています。
長めのアクセを合わせて、さらにIラインを意識。すらっとした印象を目指してみましたが、いかがでしょう?

休日はとにかくリラックスしたい私は、肌触りがよいものやフィット感が心地よいものを選ぶことが多いです。
ニットやカーデは、すとんと落ちるラインや、コンパクトなデザインだと、スタイルをよく見せてくれるので好きです。


■4. 楽ちんなぺたんこ靴には、色使いをひと工夫して

 2015.10.11.hanaoka04.jpg
福山 唯さん(幼児教室講師・29歳・身長158cm)
トップス:GUCCI (グッチ)、ジュニア12サイズ
パンツ:ARMANI JEANS(アルマーニジーンズ)、24サイズ

ニットは、着丈や袖のサイズ感がぴったりだったので、ジュニアサイズを購入しました。
洋服は淡いカラーでまとめ、靴とニット帽に濃い色をもってくることで、ポイントを上下へ。これがぺたんこ靴でもスタイルよく見えるコツかなと思っています。

 2015.10.11.hanaoka05.jpg
トップス:TOCCA (トッカ)、XSサイズ
スカート:ノーブランド(韓国で購入)、XSサイズ

モノトーンのガーリーなコーデ。程よくふわっと広がったシルエットと、長すぎない丈のスカートがお気に入りです。着丈が短めのニットを合わせて、フィット&フレアなシルエットにしてみました。

―休日はどんなコーディネートが多い?―
カジュアルも、ガーリーも好きです。いつもどこかに楽ちんアイテムをプラスしています。
足元はヒールではなく、フラットシューズを選ぶことも多いです。そのぶん、短めのスカートを合わせたり、ニット帽と靴を差し色にしたりして、「着丈」と「配色」のバランスを重要視しています。
子供っぽく見えないよう、女性らしいアイテムを取り入れるのもコツですね。


 2015.10.11.hanaoka06.jpg
横田沙織さん(お菓子教室主宰・33歳・身長156cm)
オールインワン:Milla Owen (ミラ オーウェン)、0サイズ

ストライプのオールインワンを休日にも着たくて、小物使いでカジュアルダウン。
ニット帽とスニーカーをグレーにして、白いオールインワンの全身の上下にアクセントを。
休日だからこそ楽しめる小さめのバッグ、クラッチなどを合わせるとうまくまとまる気がします。

―休日はどんなコーディネートが多い?―
ママなので、動きやすく楽ちんなコーディネートが基本です。
さらっと一枚できまるオールインワンは、とても使えますね。ただ、脱ぎ着しづらいという点もあるので、のんびり過ごせる休日に楽しんでいます(笑)。
スニーカー合わせの着こなしには、小物などで顔周りと足元に視線を分散させる配色バランスは、とても有効だと思います。


■まとめ■

休日はぺたんこ靴やカジュアルな服装で過ごしたい。けれど、身長が高くないぶん、子供っぽく見えてしまう、女っぽく見えなくなる・・・なんて悩みもあるのがSレディではないでしょうか。

オフのコーデも、かわいくスタイルアップを叶えてくれる3つのコツは
■「着丈の長い服」には、高めのヒールを合わせる。
■「Iライン」に見える着こなしを心がける
■「顔周りと足元」にポイントを置く配色で視線を上へ。

この3点に気をつけて合わせると、うまくいくようです。
楽ちんで着心地のよい休日コーディネートを、スタイルよく見せられるちょっとしたコツ、いかがでしたか?
今シーズンは、トップスのほかにも、スカートやセットアップなどニット素材が豊富。上手なニットの着こなしを目指したいです。

では、また次回のSレディ研究でお会いしましょう。

(AneLADY100 花岡維生)


【関連記事】
【Sレディ研究】カーキとキャメルの着こなし実例9

 【Sレディ研究】身長150cm台、必見! UNIQLO、ZARA、GAP、PLST、無印良品で所持率の高いアイテムは○○だった! 


2015.10.11.hanaokasq.jpg

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。