1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. えっ、「コースでスイーツ」ってホント!? →実際に行ってみた。

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:09:04:05:00:22
  • AneLADY
  • グルメ
Check

週末の昼下がり、SNSのタイムラインに必ずといっていいほど、流れてくるアレ。そう、ホテルのラウンジやカフェでアフタヌーンティーを楽しむ友人たちの姿です。
3段にそびえるタワーに、スイーツがびっしり! 女友達がひとたび集うと、話とテーブルに華が咲く。見るも鮮やかなスイーツに舌鼓を打ちながら、語らうひとときは、女子にとってまさに至福の時間です。

そんなスイーツの楽しみかたに、新たなスタイルがある!ってこと、ご存知ですか?

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートで毎夏開催されている「軽井沢スイーツ博」で、最高に贅沢な新しいスイーツの楽しみかたを体験することができました。

1508karuizawasw1.jpg

今年で10回目を迎えた「軽井沢スイーツ博」のテーマは"新しい旅立ち ~Bon Voyage(ボン・ボヤージュ)"。
スイーツの楽しみを発見し、ドキドキワクワクする 知られざるスイーツの世界をめぐる旅です。

東京駅から新幹線で一時間ちょっと。軽井沢駅から無料シャトルバスでたどりついた「ホテルブレストンコート」は、日常の喧騒からかけ離れ、穏やかにたたずんでいます。
スイーツ? 旅? 始まる前からドキドキ。

旅の幕開けは、ピアノの生演奏に聞き酔いながらのウェルカムドリンクで。

1508karuizawasw2.jpg

幻想的なエントランス。一歩踏み入れると、スイーツの旅が始まります。

1508karuizawasw3.jpg
1508karuizawasw4.jpg

ゲストたちは、地球儀やアンティーク調の時計など、「旅」をテーマにしたテーブルセッティングの円卓に着席して、そのときを待ちます。
秘密のパーティに招待されたような、これから何が始まるのだろうという期待感に、会場は包まれていました。

1508karuizawasw5.jpg

鳥のさえずり、風の音、清々しいBGMとともに、壁一面の特大スクリーンに現れたのは、信州の朝の情景。
旅先での一日の風景を表した6品の「アシェット・デセール」の始まりです。「アシェット・デセール」とは、持ち帰りを前提にしていないデザートで、お料理同様に、できたてをいただけるのが何よりの醍醐味。

テーブルに運ばれてきたのは、カゴに入った檸檬のスイーツ。

1508karuizawasw6.jpg

目覚めの朝 lemon
レモンを蓋している飴をパリっと割ると・・・中には、アイスとほうじ茶クランブル。サクサクの食感と、レモンの甘酸っぱさがさわやかな一品。

1508karuizawasw7.jpg

今回は、フランス在住のパティシエ・長江桂子氏と、ホテルブレストンコートのチーフパティシエ・厚東宣洋氏のコラボレーションによる特別メニュー。
パティシエ達によるライブパフォーマンスによって、目の前で、時に繊細に、時に大胆にスイーツが作られていきます。

1508karuizawasweet.jpg

1508karuizawa8.jpg


木漏れ陽のお散歩 cherry
マツブサのブランマンジェ、サワーチェリーのジュレ。サワーチェリーのソースをかけて、いただきます。

1508karuizawa9.jpg


あおぞらピクニック Basile,tomato,paprika
お野菜も色鮮やかなスイーツに。バジルアイスやパプリカのソース。

1508karuizawa10.jpg

お花畑 Mint,honey
運ばれてきたのはカラーの花束。ミント水とハチミツの泡のドリンクです。甘い蜜を吸うミツバチになった気分!

1508karuizawa11.jpg
1508karuizawa12.jpg

茜色の夕暮れ Cassis
夕日の儚さが飴細工で表現されています。まぁるい飴細工のボールをサクサクとくずすと、カシスのムース、ソース、バニラアイスが現れます。

1508karuizawa13.jpg

いよいよ旅の一日も終わりのとき・・・

1508karuizawa14.jpg

満月の下で・・・ apricot
アプリコットのソースが目の前で注がれて・・・満月が広がります。

1508karuizawa15.jpg

1508karuizawa16.jpg

映像とスイーツのコラボレーション、パティシエによるライブパフォーマンス、信州の情景が浮かぶ絶品のアシェット・デセール。冷たい、温かい、サクサク、とろけそう・・・できたてだから味わえる食感。五感でスイーツを堪能する、極上の時間でした。
お皿を彩った果実の数々は、信州の素材なのだそう。信州には四季折々の魅力的な食材があるということも体感できます。

こちらのコースは「軽井沢スイーツ博」の期間限定ですが、ホテルブレストンコートには、信州産のフルーツを使ったデザートのコース仕立て「ムニュ・デセール」があります。
明るい陽射しが降り注ぐ「ザ・ラウンジ」で、前菜+メイン+デザートと、まるでコース料理を味わうようにさまざまなスイーツが味わえるのです。

1509karuizawasweet00.jpg



できたての食感を楽しみながら、季節の素材を味わえるのは、コースならでは。
イチゴ、リンゴ、桃、マスカット、ブルーベリー、秋には栗やくるみなど、季節によりメニューも変わるので、リピーターも多い人気のプランなのだそう。
時間を忘れ、ゆっくりと寛ぎながら、コース仕立てのスイーツを― 新しいスイーツ体験,
してみませんか?

AneLADY100 横田沙織

【info】
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
〒389-0195 長野県軽井沢町星野 tel:0267-46-6200
http://www.blestoncourt.com



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。