1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. ●●で泣き続けた黒髪ボブの商社ウーマンが、アブダビで叶えた夢とは【AneLADY100を訪ねてVol.2】

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:03:02:18:19:12
  • AneLADY
Check

AneCan公式読者モデルユニット『AneLADY100』メンバーを訪ねる企画、第二弾。
わたくし畠山優梨枝が、笑顔がまばゆい篠原菜月さんのプライベートを、根掘り葉掘り伺ってきました!


1502yurie1.jpg

インタビュー日時: 2月某日 仕事終わりに赤坂で

AneLADY100の中でも、黒髪にボブスタイルと珍しいキリッとした印象のキャリアウーマン。初めて会ったとき「篠原菜月です!! 宜しくね!! なっちゃんって呼んでね!!」と満面の笑みで、しっかりと自己紹介してくれたのが印象的でした。
その素敵な笑顔の秘訣を聞いてみたくて、会社帰りの篠原さんを待ち伏せインタビューしてきました。


どんなお仕事をしていますか?

商社の総合職で、営業をしています。法人向けの仕事で出張も多く、福島や仙台、山形など東北に赴くことが多いです。
入社6年目になり、中堅どころ。ひとりで任される仕事も多くなり、後輩を教えたり、一緒に出張に行くことも多くなりました。
後輩に教えることで「自分もまだまだだな...」と気づかされることも多いです。
英語が好きで、将来は英語を使って仕事をしたいと考えているため、海外への転勤も興味があります。英会話はNHKのラジオ講座を受講したり、普段から洋楽を聴くなどして、日常から英語を耳にするように意識しています。


日々の過ごし方は?

保険商品を扱う業務内容なので、毎日が勉強です!
どんどん新しい項目が増え、日々変わっていく保険商品の勉強は、頭を悩ませることもあるけど、その学びが、自信をもって仕事に取り組むことができる近道のようにも感じているので、苦ではないですね。
プレゼンの準備などは、自宅やカフェでにらめっこすることが多いです。平日は仕事中心の生活で、9時過ぎまで残業することもしばしば・・・。
でも夜の予定があるときはサクッと終わらせて帰ったりと。メリハリを大事にしています。そして休日は思いっきりリフレッシュしています!! 予定、いっぱい入れちゃう。だからこそ朝の時間も大事にしたくて、ダラダラ過ごすのがもったいないって考えちゃう。

1502yurie2.jpg


髪型はずっとボブなの?

この髪型になったのは、大学時代に野球部のマネージャーをやっていたのがきっかけなんです。暑いしホコリが付くから...と、思いきって切って以来。爽やかで元気なイメージな自分でいたくて、ずっとボブです。楽チンだしすごく気に入っています!!
以前、前髪を作ってみたとき、似合わないと周りから不評だったんですが、それでも前髪に変化をもたせたいとは思っているので、もう少し伸ばして、分け目を反対側にしてみようかなぁ...と検討中です。
ダークカラーもこだわりで、自分のイメージにあっているので当分はこのままでいきたいと思っています。


いつもパンツスタイルなの?

うん、パンツスタイルが多いですね。
スーツとまではいかないけれど、シャツ+パンツ+ジャケットのコーデがほとんど。お客様も男性の年上の方が多いので、信頼をもっていただけるよう、キチンと感を心がけています。たまにスカートも履きますが、シルエットは絶対タイトなスカートをチョイスします。靴もすっきりときれいなヒールのダイアナや、かねまつのパンプスを愛用しています。

コーディネートやアイテムはモノトーンがほとんどで、柄などはボトムで取り入れるのが私なりのチャレンジ精神。アクセサリーもシンプル派です。
休日の服装は、平日とはまったく変えています。ヘルシーカジュアルにまとめます。ニットにデニムでさらっとした着こなしにしたり、ネルシャツにショートブーツとか・・・カジュアルだけど、きれいにまとまる感じが好きで。
好きなブランドはですね...RalphLauren(ラルフ・ローレン)、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)、SHIPS(シップス)、UNIQLO(ユニクロ)、ZARA(ザラ)の服が多いです。  


1502yurie3.jpg


最近の大きな出来事は?


夢が叶いました!!
アブダビの砂漠で、ラクダに乗ったことです!! ずっと夢だったんです〜。念願のラクダちゃんは、思っていたよりずっと大きくて、迫力がありました。
乗ってみたら、高くて怖かった。当たり前か(笑)。でも慣れると全然平気で、楽しかったです。そして、ちょっと臭い(笑)。けど、そのかわいさにとても癒されました。
アブダビではほかにも、ベリーダンスを観て興奮したり、アバーヤ(アラビア半島の国々の民族衣装)を着て観光したり、これまで訪れた国のなかで、いちばん好きかも。おススメです!!


1502yurie4.jpg

1502yurie5.jpg

3姉妹ってホント?

私、3姉妹の長女なんです。妹たちとはすごく仲よしで、大好きですね。
真ん中の妹がすごくしっかりしていて、頼りになるの。何かあったらすぐ電話しちゃう。昨日も電話で話してました。何げない日常のことから恋愛の相談だったり、仕事の話だったり、何でも話せちゃう。私がお姉ちゃんなのに、いちばん相談してるかも・・・姉の私が、相談に乗ってあげないとですよね(笑)。
いちばんの下の妹とは休日ランチしに行ったり、うちに泊まりに来たりしているので、会う機会も多いです。3姉妹のLINEのグル―プがあって、それもすごく盛り上がっていますよ。歳も近くて、ホント友達感覚。
洋服の趣味も似ているので、貸し借りをできるのも楽しいです。


1502yurie6.jpg

1502yurie7.jpg

趣味は何ですか?

走ることが好きです。フルマラソン完走は、20代でやってみたいことのひとつでした。2012年に北海道、2014年に筑波と2回、経験したのですが、走っているときは身体が痛くて本当につらかった。ゴールした後は、ブワーっと涙がでましたね。
記録は4時間53分!
身体がボロボロになってつらいと思うこともあるけど、ゴールすることができたこの感動が『また挑戦したい』と思える活力なのかもしれないです。
今年の3月にもフルマラソンに挑戦する予定。あとは20代のうちにやっておきたいこととしてずっと思ってきた、富士登山!!
それに備えて、ジムのランニングマシンと週に1度のランニングでトレーニング中です。週1でのホットヨガも欠かせません。これには、10年間習っていたクラシックバレエで培った柔軟性が活きていますね。汗を出して身体も心もリラックスできるので、ずっと続けていきたいですね。

1502yurie8.jpg

美容で心がけていることは?

まず睡眠! 1日7時間睡眠を心がけています。
睡眠不足だと、仕事に集中できなくなったりお肌があれてしまったりと、いいことなしなので、睡眠はとても大事にしています。
バスタイムが大好きなので、湯船にゆっくり浸かってリラックスしています。
照明をキャンドルにしてみたり、アロマオイルを数適垂らして入浴しています。イランイランの香りがお気に入り!!
アロマにはまっているので、アロマテラピー検定やハーブ検定にも興味があります。

1502yurie9.jpg

食事は何が好き?

鶏の唐揚げが大好き!!! だけどカロリーも気になるところ。
なので、みんなで食事するときは気にせずたくさん食べてお話しして楽しみ、ひとりのときに野菜を多く摂るなど、バランスを考えています。
お料理も好きですね。得意料理は...親子丼! 親子丼を作る、大きいおたまみたいな小鍋も、ちゃんと家にありますよ。
あと餃子は家で大量に作って冷凍し、ストックしています。無心で餃子を包みます(笑)。ちなみに具はレタスよりもキャベツ派!

それと、美容のために炭酸水を1日に1.5リットルくらい飲んでいます。ミネラルウォーターより炭酸が入っている方が私は好きで、ウィルキンソンをよく飲んでいます。


人生の転機は?

やはり、仕事ですね。社会人1年目のときは本当に、毎日泣いてばかりいました。
覚えることもたくさんあるし、思いどおりにいかない事ばかり。男性社会の中で働いていると、時には大きな声で怒られる・・・なんていうこともあり、号泣。電車で泣き、お風呂で泣き、ベッドに入ってからも泣き、そして会社で決めた『秘密の泣く場所』を自分で決めては、そこでこっそり泣いていました。
泣きながらも日々、戦っていたと思います。悩んで悩んで、食欲もなくなって、何度も名古屋の実家に帰ろうと思いました。でも逃げたところで何も解決はしない。キチンと向き合わなければと思い、毎日会社に行きました。あの頃の私には、同じ職場で働く同期の存在が大きくて、何度も助けられました。今、私がこうして働くことができているのは同期のおかげ。本当に『私は人に支えられて生きている』と感じました。
そんな時期を経たからこそ、今はあの頃よりずっと強くなりましたね。


恋愛はどうですか?

32歳の彼がいます。彼は海外暮らしが長かったので英語が話せて海外との仕事をしています。海外出張も多く忙しいのですが、彼の仕事に取り組む姿勢や志に惹かれました。彼といると、私も頑張ろうって思えるし、仕事に対する姿勢にも影響を受けます。
ふたりともスポーツが大好きなので、共通の趣味があってとてもうれしいです。
映画を観て買い物をしたり、海外旅行に一緒に行くのが好きです。
やっぱり恋愛がうまくいくと、仕事も人間関係もすべてがうまくいくような気がして...楽しいときはドリカムの『うれしい!たのしい!大好き!』が頭の中でぐるぐるまわっています!(笑)


笑顔の秘訣は?

秘訣なんてものではないですが、私がいつも気をつけていることは、ポジティブな言葉しか言わないようにすること、ですね。
ポジティブな気持ちは人を自然と勇気づけてくれるし、自分がポジティブだと、ポジティブな人がたくさん近寄ってくる気がするんです。素敵な相乗効果でしょ!?
私は感受性が豊か?なのか、時に泣いちゃうこともあるけど、グチャグチャした気持ちは家の中で、自分に向き合って消化して、友達の前ではいつも笑顔でいようと決めています。
笑顔でいることが自分のためにもなるし、誰かを笑顔にできるとも思うからです。あとは寝て忘れることが大事かな! 朝起きると、何であんなことで悩んでたんだろう...って、スッキリしちゃうこともありますよね。笑顔でいることを学んだのは、母からですね。母は本当に明るくて笑顔が素敵で、太陽みたいな人なの。すごく尊敬しています。


<筆者より>
AneLADY100の畠山優梨枝です。AneLADY100追っかけインタビュー、2人目!
なっちゃんは仕事に遊びに趣味に美容に、いろんなことを頑張っていて、すごいなー見習わないと!!と感動。「恋愛がうまくいくと、全部がうまくいく」って言葉にはすごく共感しました。私の場合は、同じドリカムでも『JET!!』が頭の中をぐるぐるします(笑)。

次はどんな人を訪ねようか・・・
これからもっとパワーアップして、突っ込んでお話を聞けるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。