1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. お祭りでアガる!最新浴衣の着こなし&メークテク

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:08:01:21:30:21
  • AneLADY
  • ビューティ
  • ファッション
Check



いよいよ夏本番! 花火大会や夏祭りなどで浴衣を着る予定がある人も多いかと思います。今年は普通に着るだけではなく、小物やメークを少しアレンジして、周囲に差をつけてみませんか?

そこで今回は、美容アドバイザーとして活動するAneLADY100 玉村麻衣子がお届けする、浴衣がグッと洗練して見える小物づかいと、浴衣に似合う眉・似合わない眉についてご紹介します。


■大人かわいい浴衣の着こなし4パターン

まずはAneLADY100メンバー4人が、今年選んだ浴衣をご紹介します。みなさんAneCan.TVの「ひとりでできる!浴衣の着つけ&帯結び」を参考に着付けをしたそうです!

(1)淡い浴衣にチェックの帯で遊び心満載の"大人キュート"


1507tama1.jpg

長島真衣さん(29歳・プリザーブドフラワーアレンジメント講師)

浴衣購入場所・・・浅草橋の問屋で購入したツモリチサトの反物を仕立てたもの

長島さんの浴衣は淡いブルー。寒色の浴衣は見ている人に涼しげな印象を与えるのでおすすめ。やわらかな色合いの中、黒い金魚の柄がアクセントになっています。コーディネートのポイントは帯。無地の帯ではなく、あえてアップルグリーン×ホワイトのチェック柄を合わせることで、遊び心のあるキュートな印象に。


(2)ペールトーンで大人っぽく"しっとり上品レディ"

1507tama2.jpg

原 麻奈美さん(31歳・看護師)

浴衣購入場所・・・吉今(松屋銀座店で購入)

原さんの浴衣は、白地に淡いブルーで大判の花が描かれた大人っぽい一枚。白地の浴衣はレフ版効果で顔色を明るく見せてくれるといううれしいメリットも。帯は深いピンク×ホワイトのグラデーション。帯がアクセントになりつつも、全体的にやさしいペールトーンでまとめることで、しっとりと上品な大人の女性風に。


(3)子どもっぽく見られる......が悩みの人は"ピンクより大人パープル"

1507tama3.jpg

岩崎静羅さん(30歳・ゴルフ関連会社経営)
 
浴衣購入場所・・・地元の浴衣店で購入

身長150cm台の岩崎さんは、選ぶ浴衣によっては子どもっぽく見えてしまうことが悩みだそう。特にピンク色は要注意。色味や柄にもよりますが、よりいっそう子どもっぽく見えてしまうことも少なくありません。大人っぽく見せたい人は、岩崎さんのようにパープルを選ぶのもおすすめ。妖艶で色っぽい雰囲気が加わります。表裏で色が違う帯は、結ぶときに折り返すとオシャレ度アップ!


(4)ハッキリ色のコントラストで作る"個性的な自分スタイル"

1507tama4.jpg

玉村麻衣子(33歳・美容アドバイザー)
 
浴衣購入場所・・・ふりふ(吉祥寺PARCOで購入)

淡い色よりハッキリした色が好きな私は、鮮やかなブルーとホワイト、グリーンのコントラストが効いた一枚をチョイス。淡い色の浴衣が多い中、ハッキリ色に大きめの柄が描かれている浴衣は、遠くからでも目立つこと間違いなし! 個性を出したい人にはおすすめです。通常の帯の上に兵児帯(へこおび)を巻いて華やかさをプラスしています。



■おしゃれに差がつく浴衣の小物は○○だった!

浴衣をオシャレに着こなすために欠かせないのが小物。今回ご紹介した4人が身に着けていた浴衣小物はこちら。

(1)帯締め&帯留めでいつもの帯が数倍オシャレ化
 
1507tama5.jpg

今年まず取り入れたいのが帯締め&帯留め。着物の印象がある帯締めと帯留めですが、浴衣のときも、いつもの帯にプラスするだけで、一気に上級者風の着こなしに。最近は帯留めの種類も豊富で、シンプルなものから、お花や金魚、鳥などの遊び心あふれるデザインまで多数存在します。


(2)兵児帯をプラスして後ろ姿でも差をつけて
 

1507tama6.jpg

いつもの帯の上にふわふわの兵児帯(へこおび)を巻くと、帯にボリュームが出て、一気に華やかさが増します。ここだけの話、「帯結びが苦手......」という人も、兵児帯を巻いてしまえば帯のアラも目立たないので、おすすめですよ!


(3)揺れるかんざしで顔周りを華やかに

 
1507tama8.jpg


「ヘアでもオシャレを楽しみたい」という大人女子におすすめなのが"かんざし"。長島さんのように、揺れるタイプのかんざしをつけることで、顔周りが華やかに。人は無意識的に揺れるものを目で追う習性があるので、浴衣デートで付けて行くと、彼の視線をくぎ付けにできるかも!?


(4)個性派バッグをコーディネートにアクセントに

 1507tama7.jpg

浴衣のときのバッグといえば"巾着"を想像しがちですが、最近は大人っぽいかごバッグや、クラッチバッグなどを合わせる人が増えています。原さんは深い色合いのかごバッグを合わせ、ペールトーンの浴衣のアクセントに。岩崎さんはブラックのレースのバッグを合わせ、コーディネートにメリハリを出しているそうです。


■メークにも一工夫! 浴衣に似合う眉・似合わない眉とは

ファッション、ヘア、メークは三位一体。浴衣を着るときは小物だけでなくメークも意識したいところ。浴衣は女性の奥ゆかしさを際立たせる着物なので、メークも"上品"を意識するのがポイントです。

アイブロウ技術者の資格をもつ私、玉村がおすすめする浴衣に似合う眉はズバリ"やわらかなアーチ型"。直線的な眉や、眉山に角度がついた眉は意思の強さを表すため、ビジネスシーンにはピッタリですが、浴衣を着たときは少しキツイ印象になってしまうこともあります。浴衣のときは直線よりも曲線、さらにいつもよりもやや短めに描くと上品な雰囲気に仕上がります。

今回は、長島さんの眉をベースを崩さずに、少しだけ浴衣風にアレンジしてみました。

 1507tama9.jpg

BEFOREは今流行の直線的なふと眉。いつものファッションではこの眉でOKです。しかし、直線的なふと眉は男性的な雰囲気につながるため、浴衣を着るときは、AFTERのように、ややアーチ型に描くのがポイント。

 1507tama10.jpg

眉山から眉尻にかけて丸みをもたせて描く意識をするだけでも、かなり印象が変わります。眉尻を少しだけ細くしてあげるのもおすすめ。グッと色っぽくなり、女性らしさがアップしますよ!

 1507tama11.jpg


以上、浴衣の着こなしとメークについてご紹介しました。いつもの浴衣も、小物やメークを工夫するだけでガラリと印象が変わるので、是非お試しいただけるとうれしいです。
花火大会やお祭りはもちろん、今年は浴衣でおでかけする浴衣女子会も、楽しんでみてはいかがでしょうか。

AneLADY100 玉村麻衣子

 
1507tama12.jpg

【参考】
ひとりでできる!浴衣の着つけ&帯結び
http://content.anecan.tv/1406yukata/sp.html

2015年花火大会スケジュールはこちら
http://anecan.tv/news/sp/lifestyle/2015-5.html

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。