1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 「抜け感」ってなに!? 時代が求めているのは、こんな髪

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneLADY】 2015:06:29:18:00:58
  • AneLADY
  • イベント
  • ビューティ
Check

■「抜け感」って、どういうこと!?

ここ最近AneCanの撮影現場でも、よく耳にする言葉「抜け感」。

「抜け感」とは、パーフェクトに作り込んだものではなく、どこかに隙があったり、ナチュラルな雰囲気を取り入れたスタイルのことです。

ファッションでいえば、完璧なおしゃれではなく、肩の力を抜いたようなリラックスした感じのコーディネート。
カジュアルなアイテムをコーディネートしたり、アイテムを着崩すことで、こなれた印象に仕上げます。

メークも同じ。「しっかりメーク」ではなく、ルージュをあえて指でポンポンとラフに塗ったり、自眉を活かした太眉にしたり。
塗り重ねるのではなく、「素」を活かしたメークアップがポイントです。

「抜け感」のあるファッションやメークにあわせて、変化してきたのが、ヘアスタイル。
あくまで自然体でありながら、「ゆる」「ふわ」なニュアンスがプラスされたスタイルが支持されていますね。
そう、ヘアスタイルにも「抜け感」が求められているのです。

「抜け感」のあるヘアスタイルに、最も欠かせないもの・・・それは作りこまなくてもサマになる、清潔感を感じる、「髪」。
痛みがなく、ツヤがあり、風になびくような髪は、それだけで美しいもの。抜け感のあるラフなスタイルでも、上質な雰囲気を感じることができます。


■バージンヘア、5つの要素

そのままで美しい髪。それは、カラーやパーマをかける以前の「あの頃のようなバージンヘア」です。
カラーやスタイリング、パーマやコテ巻きなど、様々なダメージを知る前の「あの頃の髪」に戻りたい、そう思う女性も多いのではないでしょうか?

先日開催された『パンテーン新商品発表会』では、バージンヘア度を診断してもらえるコーナーが。

150627pantene12.jpg

150627pantene1.jpg

150627pantene2.jpg

特別な診断機で、根元と毛先を撮影。
測定集計により、「バージンヘア指数」の診断結果があらわれます。

150627pantene3.jpg


「バージンヘア」の5つの要素は・・・
①ツヤ=根本から毛先まで自然なツヤがある
②水分バランス=髪内部の水分量のバランスが整っている
③キメ・なめらかさ=つるつるとなめらかで、指どおりがいい
④ハリ・コシ=自然なハリとコシがある
⑤しなやかさ=一本一本がしなやかで柔軟性がある

1506pantene7.JPG

この5つの要素のバランスが重要なのだそう。

綺麗にスタイリングしている印象の髪の持ち主でも、実は内部のダメージにより、バージンヘア度が低かったり。参加者の数値は、40%代~87%まで、ばらばらの結果で一喜一憂していました。

会場では、お食事やスイーツをいただきながら、最新ヘアケア事情についてお勉強することができました。

150627pantene4.jpg


150627pantene5.jpg

150627pantene9.jpg

「PANTENE(パンテーン)」が誕生したのは、1947年。
以来、先進科学により、美しい髪へ導く研究・商品開発が進められています。

1506pantene6.jpg


新パンテーンシリーズは、毎日のケアにより「あの頃のバージンヘア」へ導いてくれるシャンプー&コンディショナー。
髪の悩みにあわせて、3種類。

150627pantene10.jpg

写真手前より)
●~ハリ・ボリュームのない、大人の髪~
バージンヘアのように根元からふんわりボリューム髪へ
パンテーン エクストラボリューム シャンプー・コンディショナー

●~はね・広がりなど、パサついてまとまりにくい髪へ~
バージンヘアのように芯まで潤ってさらさらにまとまる髪へ
パンテーン シルキースムースケア シャンプー・コンディショナー

●~枝毛・切れ毛など、ひどく傷んだ髪へ~
バージンヘアのように毛先までダメージを忘れた髪へ
パンテーン エクストラダメージケア シャンプー・コンディショナー



9月15日発売です。
AneCanの読者モデル「AneLADY100」メンバーもひと足はやく、パンテーン体験を始めてみることに。

150627pantene16.jpg

150627pantene15.jpg

「抜け感」のある、そのままで美しい髪を目指します!

【info】
パンテーン公式サイト: http://pantene.jp/



Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した動画 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。