1. トップページ
  2. AneCanニュース
  3. 苔、押切もえ、軍艦島。スマホレンズでイロイロ撮ってみた。

AneCan編集部から最新トピックスをお届け!

AneCanニュース

【AneCan本誌】 2016:08:07:15:00:00
  • AneCan本誌
  • グルメ
  • ライフスタイル
  • 押切もえ
  • 森 絵里香
Check


AneCan9月号の特別付録「SNOOPY×AneCanスマホレンズ」、もうお楽しみいただけましたか?

早速、このレンズを実際にスマホに装着して撮影した写真が、SNSにたくさん投稿されています。

Instagram #AneCanスマホレンズ


ドラマティックだったり、すごく意外なものを撮っていたり。

読者のみなさんのアイディアの豊富さに驚くばかりです。


これは負けていられない!ということで、AneCanスタッフが旅先で撮影して来た「スマホレンズ写真」を急きょ取りまとめてみました。



まずは連載「押切美道」チームから。

先日、軽井沢にある星野リゾート ホテルブレストンコートへお邪魔した際に、スマホレンズでいくつか撮ってきたものです。

まずはオープンテラスの心地よさにファンが多いという、ラウンジでいただいた小さなお菓子たち。

karu1.jpg


旬のフルーツや、蕎麦・
胡桃・山椒など信州ならではの食材を組合せた、10種類のミニャルディーズです。


手前にある苺を使ったスイーツを、ズームレンズで撮ると...

karu2.jpg


華やかで奥行きのある写真に!


同じく、プレート左下のメロンのスイーツを接写してみましょう。

karu3.jpg

周囲がぼけ、メロンの繊維質が浮き立つ立体的な写真になりました。

ちりばめられた小花のボケ感も、いい感じ!


お次は、軽井沢の森で見つけた苔にZoom IN。

karu4.jpg

karu6.jpg


苔のサイズはミクロサイズだったのに、形までくっきり撮影することができました。

ちょっと大きな葉っぱに見えなくもないですよね?!

サイズ感までごまかせるとは、なんて恐ろしい子......!

karu5.jpg

森に降りそそいだ雨のしずくも、神秘的な雰囲気に。



ハルニレテラスでお蕎麦ランチの後、押切もえとスタッフとで記念撮影をしたのですが、その際に「ワイドレンズ有り無し」で撮影してみました。


【レンズなし】

レンズをつけずに撮ると、背景がほとんど見えなくて窮屈...(>_<)

bmoe1.jpg



【ワイドレンズを装着】

4人でも余裕で入ります♪

 

bmoe2.jpg


スマホのインカメラを使って2ショット写真を撮るの、手を伸ばしても顔が入りきらず、けっこう苦労しますよね。

このスマホレンズさえあれば、インカメラで4人くらいまで入ることがわかりました。


さて、お次はまったく打って変わって、編集Wが長崎県は軍艦島まで撮影して来たワイド写真を。

世界文化遺産に登録され、島なのに、その軍艦のようなビジュアルで、見るものを驚かせる軍艦島(端島)。

海底炭坑を掘るための島として開発され、その役目を終えて人が住まなくなってから約40年。

いまでは世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」として、多くの観光客を集めています。

その軍艦島を訪れる観光ツアーに参加、早速スマホレンズで撮影してみました!



【ワイドレンズを装着】

hai02.png


【レンズなし】

hai01.png

軍艦島の廃墟群と、蒼い空のコントラストがなんとも切ないです。

同じ場所で、レンズ有りとなしで撮影をしてみたのですが、レンズ有りだと、手前の建物がそびえ立つように見え、奥の建物がより遠くなったように見えます。

風景は、手前側がよりワイドに写って奥行きが出るということがおわかりいただけたかと思います。


専属モデル・森絵里香もスマホレンズでいろいろ撮影している様子。

160806mori.jpgのサムネイル画像 





以上、いかがでしたでしょうか?

あなたも手に入れたスマホレンズで面白い写真、撮ってみてくださいね。

ちなみにAneCanでは、本レンズを使った写真のSNS投稿を呼びかけています。

是非、参加してみてはいかがでしょう?

8月13日は「#AneCanスマホレンズ DAY」! SNSで写真を大募集♪



【関連情報】

・AneCan9月号(2016年8月6日発売)
試し読み 電子版 雑誌


セルフィーのお悩み、AneCan9月号の「スマホレンズ」が解決します!

8月13日は「#AneCanスマホレンズ DAY」! SNSで写真を大募集♪

Check

anecantvさん(@anecantv)が投稿した写真 -

Shogakukan Recommend



ページのトップへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。